スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンナムルクッパ
2007年03月21日 (水) | 編集 |
ここ何日かずっと胃がチクチクしてる。
もともと胃が弱いくせに辛いモノ好き。
だから胃痛はいつものことって放って
おくのだが、今回は辛いモノもあまり
受け付けなくなっている。
あーーーっ、それでもキムチが食べたい!
って、なんとしても韓国料理が食べたくて
胃にやさしそうな料理を調べていた。
韓国ドラマを観ていると二日酔いのあとに、
クッパを食べてるシーンがよく出てくる。
そうそう、『私の名前はキム・サムスン』
酔っ払ってサムシクの部屋に泊まってしまい
翌朝一緒にクッパの朝ごはんを食べてました。
(サムシクの驚きの告白にびっくりしてサムスンが
クッパのごはんをサムシクの顔にかけちゃう
このシーン、忘れられません )
クッパとはいわゆる汁かけごはん。
小さい頃ごはんに味噌汁をかけて食べると
親に怒られたもんだ。
でも、韓国じゃ汁かけごはんはお行儀が悪い
どころか、み~んな食べてるんだよねぇ。
この御汁は好みでいろいろみたい。
んで、私は今回 豆もやし を使ってみました。
コンナムルクッパです。
二日酔いに良いクッパで有名だそうです。
私は酒が呑めないから二日酔いに無縁だけど
胃にも良いはず。

komnamurukuppa1
  左の皿はタテギとアミの塩辛
komnamurukuppa2
  温めたトゥッペギにごはんを入れて汁をかけたとこ
komnamurukuppa3
※トゥッペギとはこの黒い韓国の土鍋のことよん

とぉってもやさしいお味です。
薄味なので塩加減は好みで調製してね。
んじゃ、レシピですぅ~。

*-コンナムルクッパの作り方-*

一人分
 <材料>
  水 ・・・・・ 500cc
  いりこだし・・・・ 15g
  豆もやし ・・・・・ 1/2袋
   ↑普通のもやしでもよい
  長ネギ ・・・・ 1/4本分を斜め切り
  にんじん ・・・・・ 1/5本を細切り
  小松菜 ・・・・・ 1~2株を3㎝くらいに切る
  きのこ類(何でもいい) ・・・・・  適当
  アミの塩辛 ・・・・・ 適量
  しょうゆ ・・・・・ 大さじ2
  おろしにんにく ・・・・・ 少々
  塩 ・・・・・ 少々
  タテギ(詳しくは こちら ) ・・・・・ 適量
  白菜キムチ ・・・・・  適量
  ごはん ・・・・・  茶碗一杯分

 <作り方>
  ①水に、よく洗い水をきった豆もやしを入れて
   豆の部分に火が通るまで煮る。
  ②①にいりこだしを入れ、長ネギ、にんじん、
   小松菜、きのこ類も入れて野菜類に火が
   通るまで煮る。
  ③アミの塩辛、おろしにんにく、塩で味付け。
   (あとで、タテギやキムチを入れるので
    塩気はほどほどに)
  ④熱々のごはんに汁をかけていただく。
  ⑤味の調製はアミの塩辛を足したり、タテギや
   キムチを入れてちょっと辛めにするもよし。
       
  補足
   ・アミの塩辛が味の決め手。無ければ上質のお塩で。
   ・汁の味のベースは本場韓国でもさまざまらしい。
    貝のだしってのもあるらしいので市販の“貝だし”を
    使うといいかも。
   ・韓国では豆もやしが主流だが普通のもやしでもよい。
   ・お好みで汁をかけたごはんに生卵を落とすと本家本元
    本場韓国流。
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
レシピありがと♪
期待してました~i-179
今回の材料もナント、アミの塩辛・キムチ・もやし以外全部ありました!タテギも大丈夫でしたよ。
韓国の土鍋、、、これはないんですよ。。欲しい。
さっそく、作りたい! 週末あたりでもi-277楽しみですわ♪
2007/03/22(Thu) 00:34 | URL  | Bow☆ #-[ 編集]
E~ヨジャさ~~ん。
この間から不思議に思っていたんですが、
E~ヨジャさんの韓国料理好きには、韓国人を超える何かがあるような・・・・
私よりよっぽど食べてますね!
きっかけは何だったのですか?
2007/03/22(Thu) 10:21 | URL  | まんちゃん #-[ 編集]
う~~美味しそう
クッパ大好きです。基本的に汁かけごはんはすきです。
E~ヨジャさんのはあっさり系ですね。あっさりも、こってりも好きです。
自分の好きなもの報告でした(笑)
2007/03/22(Thu) 19:45 | URL  | ゆかぼん #-[ 編集]
Bow☆さん
安い材料で、かつ胃にやさしい。
たまにはこういう韓国料理もいいかなって。
アミの塩辛は韓国料理に必須なんですが
新大久保まで行かないと手に入らない
のが難点なんですよ。
私は行くと必ず買ってきて冷凍してます。
2007/03/22(Thu) 21:39 | URL  | E~ヨジャ #-[ 編集]
きっかけ
まんちゃん、私の韓国料理はかなりいい加減
ですので、超えちゃーいませんって(笑)。
作りたいと思ったきっかけは、ドラマです。
チヂミやチゲは外食でも食べられますが
あの真っ黒なジャジャン麺と真っ赤なトッポッキを
初めて観たとき、「なんじゃ、こりゃーーー?!」って
思い、どうしても食べたくなってしまったんです。
通販でレトルトを取り寄せ、何とか自分で
作れないかといろいろ調べて・・・それからですね、
ドラマを観るときは必ず食べてるモノも気にして
観て、
自分で作れるモノかどうか調べてチャレンジする
ようになったのよ。
今一番気になってるのは、飲み物のようなとろとろな
おかゆかな。いつかチャレンジします。
2007/03/22(Thu) 21:56 | URL  | E~ヨジャ #-[ 編集]
あっさり系好き
ゆかぼんさん、汁かけごはんって美味しいですよね。
日本には “ お茶漬け ” ってのが昔からあるのに
何で味噌汁をごはんにかけると怒られるのか
大人になってから変だなぁと気づいた。
韓国とは関係ないけど、宮崎の郷土料理
“ 冷や汁 ” を食べたことないので、いつか
作って食べてみたいと思ってます。
2007/03/22(Thu) 22:09 | URL  | E~ヨジャ #-[ 編集]
私はシッケが大好きです。
消化も助けてくれますしね。

今BSでチャングムやってますよね。
昨日、ついつい見ちゃいましたよーーー。
食事がおいしそうです。
川崎に韓国宮廷料理をコースで食べられるところがあるのですが、一度行って見たいと思いながら一度も行ってません。。。
2007/03/24(Sat) 14:26 | URL  | まんちゃん #-[ 編集]
シッケ♪
シッケ、美味しいよねぇ。
これも手作りをチャレンジしようと
レシピを検索したら、ヨッキルム(麦芽)が
必要だとわかり、手に入らないので断念。
缶ジュースでも十分美味しいのでたまに
買って飲んでます。
2007/03/24(Sat) 23:38 | URL  | E~ヨジャ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●セット内容ナムル190g8個、ワカメスープの素8食分、コチュジャン10g8個、ごま油20g4個、白菜キムチ250g。●賞味期限:冷凍180日●配送方法:クール便(冷凍)・・キムチのほし山のナムル・5044 鶏肉のキムチナムル炒め・ポテトはフライで~キムチはナムルで~・ナムルっ...
2007/09/08(Sat) 11:26:45 |  キムチの感想
