スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
二十穀米+α
2006年08月28日 (月) | 編集 |
雑穀米が流行っているようで、スーパーでも
いろんな雑穀をおくようになった。
私も3年くらい前から押し麦を入れて2穀、
黒米を足して3穀、モチキビとモチアワを
プラスして5穀・・・と徐々にいろいろ増やして
今じゃ、20穀以上になってしまった。
zakkokurice

私はご飯を一度に5合炊き、一膳分をラップに
包んで冷凍保存している。
もちろん真っ白いご飯も食べたいときもあるので
雑穀米と白米とを交互に炊き、両方楽しんでいるの。
雑穀米を炊くときは、これを使ってますぅ。
 
nijukokurice
クリックすると大きくなるよ
いろんな雑穀をそれぞれ買ってブレンドするのは大変。
これを見つけてからは、お気に入りの “発芽玄米” と
“そば米” をプラスするだけで22穀米にもなるので、
ホントに便利

雑穀米大好き、興味あるって方是非お試しあれ
クリック


ところで、雑穀米は韓国にもあるって知ってました?
いつだったか、旅情報番組で韓国をとりあげ、
レポーターがテーブルにたくさんのおかずが
次から次へと出てくる韓定食に驚いていた。
そのテーブルには、めずらしく白いご飯ではなく
日本のお赤飯のようなご飯があることに私は
見逃さなかった。
レポーターも「美味しい♪」と言って食べていた
そのご飯は、オゴクパブといっていわゆる
五穀ごはん。
陰暦一月十五日の満月の日(テボルム)に9種類のナムルと
一緒に食べる行事の一つで、家庭によって違いはあるけど、
小豆、黒豆などの豆類をもち米で炊くらしい。(詳しくはこちら
韓国へ行ったら食べてみたいものがまた増えたよん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
平成18年度産、有機栽培なので購入しました。ぜんざいで頂きましたが、さすが大納言ですね、しっかりとした粒でとても美味しかったです。ちなみに小豆の旬、美味しい時期はお正月を過ぎた今頃なんだそうです。あんこが作りたくて注文しました。有機栽培で安心して食べられる
2007/08/18(Sat) 04:29:10 |  豆類の日
