--年--月--日 (--) | 編集 |
おせちと留守番キムチ
2010年12月29日 (水) | 編集 |
昨日の28日で仕事納めでした。
毎年言ってますが1年が何と早いことか・・・
去年の記事を見て痛感しました。
毎年恒例、今年も26日に伊達巻と錦玉子を作り
冷凍しておきました。
今回、田作り(ごまめ)と母のリクエストである
トラジのナムルも作りました。
datemaki&nisikitamago

tazukuri&torajinamuru
田作りは、アーモンド、くるみ、なつめ入りです。

今回、年末直前にキムチを買ってしまったため、
発酵しないようキムチがおとなしく(笑)お留守番
できるよう、ステンレスのタッパーを購入しました。

そしてこれがお留守番のキムチです。
kimuchitappa1

kimuchitappa2

普通のタッパーに入れたままだとどんどん発酵が進むので
前から気になっていたステンレス(フタはプラスチック)の
タッパーに保存です。
既に使用中の方の評判をきくとかなり良いようです。
ニオイも全然気にならないとのこと。
かなり優秀な働きをするようです。
帰ってきてから楽しみです。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
 pesoginojigi_53

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
久々の新大久保 Part2
2010年12月23日 (木) | 編集 |
前回の更新からあっという間に1ヶ月経ってしまいました
月日が経つのってなんて早いんでしょう・・・

さてさて、新大久保に行った時の買い物報告のつづきです。

sundeyanosunde
“ スンデ家 ” のスンデです。
   これは専門店だけあって美味しいです。
   レバーもミミガーも付いてて千円でした。
   滅多に買えない貴重な韓国食材なので
   全部は食べずに冷凍しておき、チゲに
   入れてます。

koreasnack
大好きなトッポキスナックと初めて買ったSunというお菓子。
   Sunは買っている人をよく見かけていて前から気になってました。
   オーツ麦を使ったヘルシーなスナックで、ピリっと辛いです。
   美味しくってついこの前も通販でまた買い足してしまいました。

chonggakimchi
定番の “ 宗家キムチ ” です。
   これは塩気の少ないキムチで、賞味期限が長いものを買えば
   酸味がなくて私好み。
   ただ辛味と甘みが足りないので、自分で梨汁と唐辛子粉を
   足してます。
 
komatoppogi&koreatougarashi
こちらも定番の “ コマトッポキ ” と韓国産唐辛子粉。
   韓国産の唐辛子粉はなかなか売ってないうえ、高価。
   お手頃のが見つかってよかったです。
   前に間違えて中国産を買ってしまい、香りと辛さが
   全然違うことを改めて認識しました。
先日、トッポキを磯辺焼きにして食べてみました。
新大久保に同行した親友Jちゃんも買ったのですが
「醤油を付けて海苔を巻いて食べても大丈夫かなぁ」って
言っていたのを思い出して、作ってみたんです。
これがめちゃくちゃ美味しいんです。
醤油にごま油を足すと韓国っぽくてこれがいいんです。
お正月に母に食べさせてあげようと思いました。

年末に向けて結構忙しい日々を送っております。
もう一回年内に更新できればと思ってます。
風邪などひかないよう気をつけねば・・・
皆様もどうかご自愛くださいませ。


テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
