--年--月--日 (--) | 編集 |
土用の丑の日
2010年07月26日 (月) | 編集 |
本日は土用の丑の日でしたね。
夕飯にうな丼を食べました。
これは一匹の1/3です。
昔は一匹をぺロッと食べられたのに・・・
今じゃこの量でちょうどいいです。
unagi
右下にあるのは黒豆です。
丑の日は災難をうけやすい日といわれ、その災難を避けるために
丑の方角(北)の守護神「玄武」が祀られました。
玄武神は黒い神なので丑の日に「黒い食べ物」である鰻・黒鯛・
黒豆などを食べるようになったといわれているそうです。
んで、黒豆も食べておきました。

あとは、8月のお盆に実家へ帰省したら母とサムゲタンを
食べる予定です。
中伏<ちゅうふく>の7/29、末伏<まっぷく>の8/8には
食べられませんが、その辺は「まっ、いいか」って感じで。
夏バテしなければ、それでいいんです。
皆様も暑さに負けませんよう、お身体をご自愛くださいませ。

テーマ:うなぎ
ジャンル:グルメ
初伏に冷し辛ラーメン
2010年07月19日 (月) | 編集 |
暑いですねぇ
韓国では伏日と呼ばれる日が3日あり、三伏<さんぷく>といわれてます。
夏の暑さに備えて栄養をつける日で日本でいうところの土用の丑の日の
ようなものです。
今年は、7/19が初伏<しょふく>、7/29が中伏<ちゅうふく>、8/8が末伏<まっぷく>
の3日間です。
そんでもって今日は初伏<しょふく>にあたります。
韓国ではうなぎではなく『サムゲタン』や『ユッケジャン』『ポシンタン』
などを食べるのが定番です。
そうそう、今日10時からのTBSの通販番組で、私の大好きな俳優
チャン・ヒョクsshiが叶姉妹にサムゲタンなどを紹介してました。
なぜ、チャン・ヒョクsshiなの???
って思いつつ、この番組の通販ではなく、いつもの韓国広場でお気に入りの
レトルトのサムゲタンを注文しておきました。


紅参サムゲタン(ファイン)1000g



サムゲタン(清浄園・チョンジョンウォン)800g


そんでもって、全く関係ないのですが今日はこれを食べました。
  冷たい辛ラーメン
hiyashishinramyon
辛ラーメンをいつもより柔らかめに茹でて冷水でしめておきます。
スープは1/3の量(全量だとかなり辛いです)を少量のお湯で溶かしておき、
豆乳もしくは牛乳で割ってよく冷しておきます。
あとはお好きな具を載せてよ~く混ぜて食べるだけです。
ごま油を数滴たらすと美味しさ倍増です。
是非、お試しを

【豆知識】
韓国語では、ポンナル<伏日>、サンボッ<三伏>、チョボッ<初伏>、
チュンボッ<中伏>、マルボッ<末伏>と発音するそうです。
『ポシンタン』とはケジャングッなどとも言われ、犬肉の煮込みスープです。
今の若者はあまり食べないそうです。
テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
