--年--月--日 (--) | 編集 |
もなチョコ
2010年01月25日 (月) | 編集 |
金曜日、約半年ぶりに友人Yちゃんと会いました。
Yちゃんはバレンタインデーが近くなると大好きな
チョコレート、それも私の好みをきちんと考慮して
絶対にハズレの無い美味しいチョコレートを
プレゼントしてくれるんです。
大人の気遣いができる優しい女性です。
ちなみに去年の記事は こちら
今年はこれを戴きました。
99 ROUTE DU CHOCOLAT
monachoco1
“ もなチョコ ” です。
これまた私にとっては無くては生きていけないほど
大好きな珈琲まで「酸味が無いのが好みよね」って
言ってさりげなくお店に寄って買ってくれました。
monachoco2
“茶” “ラムレーズン” “キルシュ” の3種
monachoco3
さっそく珈琲とともに“ラムレーズン”をいただきました。
中のチョコレートが濃厚で酸味の無い深煎りの珈琲に
とっても合います。
美味しかったよぉ~
Yちゃん、いつも本当にありがとう
Jちゃんもそうだけど、私は本当に友人に恵まれています。
私は何もしてあげられないけど、友人たちの幸せを
心より願ってます。
今回も彼氏と相変わらずのラブラブ報告を聞けて
私はとっても嬉しいです。
ず~っと彼氏と仲良くね。
そして私ともずっと仲良くして下さいね

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
今年初の鳥はむ
2010年01月11日 (月) | 編集 |
鶏の胸肉が安かったのでまた鳥はむを作りました。
よく作ってますが今年初の鳥はむです。
torihamu
これで1本分。3本分作りました。
適当な枚数をラップで包んで冷凍です。
少し塩気が強めなので、食べるときには
耐熱容器に入れお湯をそそいで自然解凍。
そうすると、しっとり感が残ってほど良い
塩気も残って、ラーメンの具にしてもよし、
胡麻ドレッシングをかけて棒棒鶏風にして
おかずの一品にもなります。
“ 鳥はむ ” って何?って方のために
以前の記事のリンクを貼っておきます。
  冷麺の記事
あ~、冷麺の記事を見たら、冷麺が食べたくなった。
韓国では寒い日こそ冷麺を食べるそうだけど
E~ヨジャは冬には常備してない。
今度、韓国食材をネットで購入するときにでも
買ってみよ~っと。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
あけましておめでとうございます♪
2010年01月05日 (火) | 編集 |
   tora_aisatsu1   kagamimochi   tora_aisatsu2
皆様、あけましておめでとうございます
お正月はいかがお過ごしでしたか
私は予定通り、年末お掃除の合間にホットクを
母のために作り、栗きんとんも作りました。
ホットクはまた食べたいとリクエストされました。
(かなり甘いおやつなので検討中)
今年のお正月は、できるだけ市販の物を買わず
私が作った伊達巻、錦玉子、栗きんとん以外は
母が得意のお煮しめや竹の子の煮物、ふきの煮物、
セレベスの煮物等、野菜のオンパレード。
しかも砂糖抜きの薄味。
3日間この食事で母の血糖値はググーンと下がり
「いつもこういう食事なら血糖値も安定するね」って
言ったら、甘いモノが食べたいと半べそ状態。
しょうがないので最中を食べるのを許可しました
私もお蔭様で正月太りは回避でき、お餅もたったの
2個しか食べなかったのでニキビもできず、胃の調子も
悪くならずに健康状態で自宅に帰ってきました。
やっぱり食事って大事ですね。
あと、私に足りないのは “ 運動 ” です。
全く運動しないので、筋肉が確実に落ちてます。
これでは、いくら食事や美容に気を遣っても
身体は確実に老化していきます。
今年こそ、運動しなくっちゃね

spo_pen15    oth_pen38
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします

テーマ:日記
ジャンル:日記
