--年--月--日 (--) | 編集 |
トッポキスナック
2009年11月18日 (水) | 編集 |
前回のブログにも写真を載せていますが、
これは小さいサイズの “ トッポキスナック ” です。
韓国にしかないこのお菓子、結構お気に入りで
楽天の “ 韓国広場 ” で買い物するときは必ず
買ってます。
  HAITAI 辛ダンドン 『トッポキスナック』

toppokkisnack1
トッポキというよりイタリアのパスタのような形状。
表面はギザギザしてて穴が空いているし(笑)。
会社のみんなにおすそ分けしたら、意外と評判が
良かったのでトッポキを知らない人でもウケる味だと
思います。
「なんだこれ~?辛いカリントウだな。でもうまい」って
年配の方が言ってました。
やっぱり韓国のお菓子。ちょっと辛いです。
toppokkisnack2
「無○○」っていうのはたぶん、商品紹介によると
合成着色料無添加とか、トランス脂肪0というような
ことが書かれているのだと思います。
韓国のお菓子も健康に気をつけるようになったんですね。

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
韓国食材を購入
2009年11月15日 (日) | 編集 |
先月、Bow☆さん の新大久保に行ったという記事を
拝見してから、ずっと新大久保に行きた~い
思いつつなかなか行けなくて、結局またいつものように
楽天の “ 韓国広場 ” で必要なモノを買ってしまった。

kankokuhiroba1
クリックすると大きくなります
(左から)
上段 ごま油、水飴、テンジャン味噌、ホットクミックス
中段 チョングッチャン味噌、ジャジャン味噌、アミの塩辛
下段 トッポキスナック、ダシダ、袋ラーメン2種
ラーメンは他にも買いましたが写真に入らないので省略です。

kankokuhiroba2
 ↑ Bow☆さんが次に行ったときは買いたいとおっしゃっている
   ホットクミックス。私も前から買ってみたかったの。
まだ作ってないので、作った時には記事をアップします。
ホットクってなぁに? って方のために前に新大久保へ行った時の
記事は → こちら ← をご覧くださいませ。
過去の記事で気付いたのですが、最後に新大久保へ行ってから
かれこれ3年も経っていました。
月日の経つのはホントに早い
テーマ:買ってみた
ジャンル:グルメ
なんちゃって参鶏湯(サムゲタン)
2009年11月08日 (日) | 編集 |
まず、この “ なんちゃって参鶏湯(サムゲタン) ” を作るに
あたってちょっとした道のりがありました。
10月末に鶏のムネ肉が安売りしていたので、「久々に
鳥はむ(※)でも作るかぁ~」と、下処理して冷蔵庫で
4日間ほど寝かせ、11月3日に茹でて、鳥はむが完成。
そのとき、鶏のスープができたので、これに冷凍してある鶏の
手羽先を足してサムゲタンでも作ろうかと考えていたら翌日の
4日が偶然にも “ 秋の土用の丑の日 ” だった事が判明し、
冷蔵庫にある材料で “ なんちゃって ” 版を作るにいたった
というわけです。
※鳥はむについては文字をクリックすると以前取り上げた記事にとびます。

nanchattesamgetan

鶏の手羽先の他に、にんじん、長ネギ、木綿豆腐、エリンギ、
にら、にんにく、たっぷりの生姜、そしてクコの実と松の実を
入れました。
味付けは塩のみ。岩塩を使ったので深い良い味になりました。
本物のサムゲタンとはかなりかけ離れてますが、これはこれで
かなり美味しかったです。
ピンポン玉ほどの大きさの生姜を薄切りにして全部入れたため
ぽっかぽかになりました。
雑穀米と一緒に食べたので栄養もたっぷりで美容にも良し。
これぞ、アンチエイジング

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
アボカド丼
2009年11月05日 (木) | 編集 |
前回の記事で予告しましたとおり、アボカド丼を
作りました。といっても先週の木曜日に作った時の
写真です。
最近、スーパーに行くとアボカドが安売りしてませんか?
主にメキシコ産でだいたい1個90円前後。
私はこの丼を作ったとき、食べ頃のアボカド3個
150円でゲットしました。
人それぞれの好みだと思いますが、私はちょっと
トロッとし始めたやつが好きです。
作り方はいたって簡単。
私の場合は、やっぱり韓国風。
コチュジャン大さじ1杯に同量のみりんと、小さじ1杯の
醤油とごま油を混ぜ、これは好みなのですが私はここに
小さじ1杯の砂糖も入れます。
このタレに切ったアボカドを入れ、混ぜ混ぜします。
固めのアボカドはサイコロの形状で、私のようにトロッと
したアボカドを使う場合はぐちゃぐちゃに混ぜてください。
本当はサーモンかマグロの刺身があればそれを和えれば
もっと豪華になります。
今回私はプチトマト。
ご飯の上にサンチュをしき、その上に盛ってます。
avocadodon
今日4日は、「秋の土用二の丑」です。
実は “ なんちゃって参鶏湯(サムゲタン) ” を作って食べたのですが
それは、また後ほど・・・。
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
