--年--月--日 (--) | 編集 |
プゴクスープ
2009年08月16日 (日) | 編集 |
昨日、実家から自宅へ戻ってきました。
帰省中は母の息抜きのために電車に乗って
ちょっと大きなショッピングセンターへ買い物に
行くのが定例行事。
そこへ行くと必ず某ショップで松の実やクコの実、
韓国食材などを買うのですが、ちょうどもうすぐ
無くなりそうな「ダシダ」を買おうとしたら売り切れ。
売り切れていることなんて今までなかったのに
なんでだろうと思ったけれど自宅に戻ってから
ネットで買えばいいやと思ってたので、帰宅後
ネット検索してビックリ
8/11(火)に 『 魔女たちの22時 』 という番組で
ある韓国料理を紹介したためにどこもかしこも
ダシダが売り切れという事態が発生しているらしい。
その料理が プゴクスープ 育児 離乳食
正確には韓国語で プゴグッ(干し鱈のスープ)
ダシダとともに売り切れているもうひとつの食材
プゴ(干し鱈)
pugo
別に韓国食材屋でなくてもアメ横でとかでも
売ってるのに・・・。
うちの父はこれを軽く炙ったヤツで酒を呑むのが大好きだ。
っつーわけでこの プゴクスープ を作ってみた。
実は以前買ったプゴが冷蔵庫の片隅に眠ってたのを
この騒ぎで思い出したのだ。
プゴクスープ
pugoggusoup

レシピは上記のテレビ番組サイトやいつものクックパッドで
検索して作ってみました。
薄切りタマネギを一緒に煮込んで甘みを出し、最後の
1分くらいでクコの実を彩りとして入れ、溶き卵も
加えてみました。
ダシダはもともと牛肉のだしの旨みたっぷりでこれだけでも
美味しいスープになるのだが、干し鱈のだしも加わって
より優しい味になる。
お肌がぷるぷるになるらしいが私はこの番組を観なかったので
詳しいことはわからない。
プゴに効能があるのか、はたまたダシダに効能があるのか・・・。
ただ、ひとつ気をつけたいのが、ダシダは化学調味料ってとこ。
体質によっては続けて摂取したり、大量に摂取すると
頭痛が生じるようです(あくまでも体験者による記述です)。
その点はご留意いただきたいのですが、まちがっても
かつおだしや煮干だしでは、このスープにはなりません。
まったく別物になってしまいますのでご注意くださいませ。

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
KIRINのFREE
2009年08月12日 (水) | 編集 |
暑い
暑い
暑い

こんな日はビールが無性に呑みたくなる。
なまじっか、昔、かなりの呑ん兵衛だったから、
ビールの味が恋しくて恋しくてしょうがない。
でも、呑んだりしたら、ぶっ倒れる。。。
そこで最近かなり売れているという評判の
この KIRINの “ FREE ” を買ってみた。
今までもアルコール0.1%の某メーカーのモノを
呑んだことがあるが、一応お酒の部類になっている。
ところが、これは完全なノンアルコール。
つまりソフトドリンクとして子供でも飲めるわけだ。
まぁ、親御さんはこどもに勧めたらいけないと思うけど。
KIRINFREE
確かにノンアルコールです。酔いません。
味は・・・ビールの味の記憶が曖昧だけど、たびんこの味(笑)
ちょっと気に入ったので帰省する際、数缶持っていこう。
というわけで、帰省します。
もともとブログの更新がグダグダ状態ですが、またしばらく
お休みします。
皆様も夏バテや風邪などめしませぬようご自愛くださいませ。

テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ
南瓜、もらいました
2009年08月05日 (水) | 編集 |
先週金曜日、約1年ぶりに友人Yちゃんに会いました。
Yちゃんは、この前ブックカバーを作ってくれた彼女です。
なんとかお互いの日程が合って会うことができました。
去年の6月に会った時に、彼氏ができたと報告があり
メールでも相変わらずのラブラブぶりがうかがえて、
会って訊いてみたらやっぱりラブラブでしたぁ
先日、旅行に行ってきたお土産ということで美味しそうな
つやつやした南瓜をもらいました。
pumpkin1
こういうお土産、私には何より嬉しいです。
南瓜は緑黄色野菜でビタミンAをはじめとしたビタミン類が豊富。
食物繊維も多く、カルシウム・鉄分もバランスよく含んでいて
むくみにも効果があります。
甘くて美味しいし、おかずとしてもスウィーツとしても食べられるので
女性には嬉しいお野菜ですね。

シンプルに煮物にして食べようと思いましたが何か工夫が欲しいと
思い、いつものように COOKPAD で検索してみました。
pumpkin2
南瓜のきな粉煮
普通に南瓜を煮たらきな粉を入れるだけです。
ごまをまぶしたような香ばしい、新発見のお味でした。
美味しかったですよ~
作り方、気になった方は是非、上記 COOKPAD で検索して
みてくださいませ。
南瓜はまだ半分残っているので天ぷらにするために
冷凍保存してあります。
「天ぷら揚げるぞ~!」っていう気分になったら作る予定です
Yちゃん、美味しい南瓜をありがとう~~~

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
