--年--月--日 (--) | 編集 |
みたらしだんご
2009年04月30日 (木) | 編集 |
100均ショップでも売っている「だんご粉」を
使って “ みたらしだんご ” を作ってみました。
ベーグル作りと同様、またまた豆腐を入れました。
レシピもいつもの COOKPAD で見つけました。

mitarashidango
丸っこくすると火の通りが悪いのでちょっと平べったくして
タレがからみやすいように真ん中をくぼませてみました。
美味しかったよぉ~。
簡単にできるし、甘さ調整できるので市販のものより
絶対良いです。
んで、毎年のことですが、GW休暇で実家へ帰ります。
みたらしだんごが大好きな母のためにこのヘルシーな
手作りだんごを作ってあげようと思ってます。

今、豚インフルエンザの脅威が世界中を震撼させています。
大げさと思わず、予防するにこしたことはありませんので
みなさまもどうぞ、外出される際はマスク着用を心掛け、
帰宅しましたら、手洗いとうがいを忘れませぬよう、
お気をつけくださいませ。
それでは、しばらくお休みしまーす。
(って、ホントさぼってばかりのブログですが・・・)
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
またまたブラックデーで独りジャジャン麺
2009年04月15日 (水) | 編集 |
昨日は、ブラックデー。
独りさびしくジャジャン麺を食しました。
韓国人は大好きだけど、いまいち日本人受けしないこの
真っ黒くて極甘の麺料理。
私は結構好きだ。いや、はっきり言って大好き
前世はきっと韓国人に違いない。

jajanmyon

ちなみに今までのジャジャン麺記事は、左側の下のほう、
検索のところに “ ジャジャン ” と入力してみると
何件か出てきます。
作り方もご参考にどうぞ・・・
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
キムチラーメン&ヘムルタンミョン
2009年04月04日 (土) | 編集 |
先週と今週に食べたラーメン2種をご紹介。
両方とも、MSG無添加が特徴です。MSGとは・・・
MSG=monosodium glutamate(グルタミン酸ナトリウム)
これを多く含むインスタント食品を食べると
頭痛がする方も多いようです。
私の頭痛持ちもこれが原因か
それは定かではないですが、添加物は入っていないに
こしたことはないですよね。

さてさて食べたラーメンは
① キムチラーメン
kimuchiramyon1
kimuchiramyon2

② ヘムルタンミョン(海鮮湯麺)
hemurutanmyon1   hemurutanmyon2

具は何を入れたかというと・・・・・


[READ MORE...]
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
