--年--月--日 (--) | 編集 |
しわ! 毛穴!! たるみ !!! 対策 Part3
2008年11月09日 (日) | 編集 |
さてさて、前回探し当てた “ セラミド ” とはどういうものかというと
↓これです
seramido

あなたのための化粧品工房 BS-COSME

というお店です。
(右のバナーで商品へとびます)
確かに高級化粧品は即効効果が出るので手っ取り早い。
でも貧乏なE~ヨジャは今使っている化粧水やその他の
基礎化粧品に不満はないので、買い換えるつもりは毛頭ない。
だから足りないものを補えばいいんだと気付いた。
私に足りないものは “ セラミド ”
最初は不安なので、100均で買った化粧ボトルに少量作って
試してる。現在、良い感じ。プリプリの肌に戻りつつある。
人によってそれぞれだと思うので、皆様に必要なお肌の栄養素は
なんなのか探してみてはいかが?
あとは、なぜかチビチビと出現する吹き出物の対策をなんとかせねば。
っつーか、何か原因があるはずなんだが。
食べてるモノがいけないのか???

 ↓
めざすはこんなお肌
うちの可愛い甥っ子です
oikko

しわ! 毛穴!! たるみ !!! 対策 Part2
2008年11月04日 (火) | 編集 |
さてさて、先月下旬に実行したンオリーブオイルのクレンジングは
予期せぬトラブルを引き起こすという結果に。
めったに吹き出物はできないE~ヨジャですが、なんと
おデコとアゴにでっかい吹き出物ができてしまったのだ。
明らかにオイルのせいだと思われる。
だって、脂ぎってるし。。。
でも、クレンジング力はすばらしく、頬と小鼻の毛穴の詰まりは
綺麗になっている。
んんん~~~
考えた末、頬と小鼻だけオリーブオイルクレンジングをすることにした。
他の部分は通常ミルククレンジングを使用して、週に一回だけ
マッサージも兼ねて今まで愛用していたクリームクレンジングで
ケアすることにした。
あわせて、毛穴を小さくするケアも。
昨日の記事にも書いたように一番重要なのは保湿
きちんと肌の中まで浸透させるには、ビタミンC誘導体が配合されている
化粧水が良いらしい。もともと愛用している化粧水にも入っていた
これをもったいないと思わず惜しまずたっぷり使うのね。
それから、これに “セラミド” が加わるともっと良いらしい。
なので、探しましたよ、ネットで。。。
ネットって本当に便利よねぇ。  “セラミド” あったんですぅ。
今使っている化粧水に入れるだけでいいんです。

さてさて、その効果のほどは・・・つづく

しわ! 毛穴!! たるみ !!! 対策 Part1
2008年11月03日 (月) | 編集 |
最後の更新からあっという間に一ヶ月以上が経ってしまった。
月日の経過が早いです・・・。
こうやって歳をとっていくんですね。
そして、お肌も確実に歳の年輪を重ねているのを実感。
夏にしっかり紫外線対策をしたのはいいけれど、
きちんと汚れをとらなかったせいなのか、はたまた
暑くて汗をかいていたのを潤いと勘違いしてきちんと
保湿しなかったせいなのか、10月中旬の乾燥し始めた頃から
毛穴が目立つようになってしまった
毛穴周辺はハリがなく、これってたるみ
加えて目尻のしわが前よりくっきりはっきりしてるじゃないかぁ~~~
このままじゃ、まずい
毛穴が広がっているのは汚れだけが原因ではなく、保湿不足が
なによりの原因。しわもたるみも原因は保湿不足。
保湿! 保湿!! 保湿!!! 保湿しなくっちゃ。
しか~し、まずは肌の汚れを取り除かないといくら保湿しても
肌に入っていってくれないそうだ。
なので徹底したクレンジング対策から改善。
いろいろ調べ、現在使用中のクリームクレンジングを一旦中止し、
肌を傷めず、年齢にあったクレンジングを探しに探した結果、
食用の “エキストラバージンオリーブオイル” に行き着いた。
そう、これって、某ニューハーフさんが推奨しているクレンジング法。
もちろん、最初から鵜呑みにしたわけじゃない。
市販のオイルクレンジングには【界面活性剤】が肌に悪影響を与えると
あったので、最初はミルククレンジングを購入し使用してみた。
でも、クリームクレンジングとそんなに変わらないということがわかり、
思い切って、オリーブオイルを使ってみることに。
スーパーで売っている500円前後のものを購入。
もしダメでも料理に使えばいいんだし、実験台になってみようじゃないか。
ネットで使用方法を確認し、大さじ一杯分を顔全体にのばして
かる~くマッサージ。あくまでもかる~くかる~く・・・。
なかなか感触は良かった。そのあとティッシュオフして洗顔。
思ったより、しっかりとクレンジングできました。
ところが翌朝、予期せぬトラブルが
これが10月の下旬のこと。

このつづきは、次回へつづく・・・

