--年--月--日 (--) | 編集 |
枝豆でコンククス
2008年08月31日 (日) | 編集 |
最近の “ ゲリラ豪雨 ” に脅威を感じる今日このごろ。
通り雨や夕立の域をはるかに超えて酷い災害をもたらしてる。
温暖化が原因であることは否定できないらしい。
経済面だけでなく、気候の面でも日本は住みにくい国に
なっていくのだろうか。
なんだか、哀しい。。。

ちょっとしんみりしてしまいましたが、E~ヨジャが住む町では
今日は天気予報がハズレて晴天
久しぶりの良いお天気だったけど湿気があって暑かった。
冷麺を食べようと考えていたところに、冷蔵庫に大量の枝豆が
あることに気付く。
そうだ 前から作りたかったコンククスに挑戦しよう、
それも、大豆じゃなくて翡翠色の枝豆コンククス枝豆

edamamekonkukusu
  うまくいったよ~

この枝豆の汁はとくにレシピなんてもんはございません。
枝豆を普通に茹でて、さやから1個づつ出し(これが結構面倒・・・)、
冷したかつおだしと塩を少しづつ足しながらミキサーで汁状に。
本来、味付けは塩のみなんだけど、私は物足りなったので色が
付かない程度にめんつゆを投入。
少しトロトロ状態のほうが麺に絡んで美味しいらしい。
できた汁はタッパーに移して冷蔵庫でキンキンに冷しておく。
今回、麺はちょっと贅沢に稲庭うどんを使用よん。

うまかったぁ~~~

枝豆汁は予想以上に余ったので、明日はこれにカレー粉を
足してスープとして食べる予定。
イソフラボンの摂取でアンチエイジングぅ~

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
肝斑 ( かんぱん )
2008年08月24日 (日) | 編集 |
私は色白である。別に自慢しているわけではないっす。
昔から「真っ白けねぇ」と言われ、それこそ20代の頃は
日焼けが流行って、誰もがわざわざ日焼けサロンに
通ってまで、肌を焼くことに情熱を燃やしてる同世代の
人たちを横目で見てるだけだった。
もともとアウトドア派ではなかったから、20歳を過ぎてからは
海にも行かなくなったし、山なんて一度も行ったことがない。
焼いても真っ赤になるだけで、夏が終わる頃にはまた
真っ白に戻ってしまう体質だから、30歳を過ぎて、みんなが
シミを心配し始めた頃、「私はあんまり焼かなかったから
シミは大丈夫かもぉ~」と、内心期待していた・・・・・
 そう甘くはなかった
もともとホクロも多いE~ヨジャ。 そういう体質はやはりシミも
出来やすく、シミだと思ってたモノがホクロに成長してることも
しばしばあった。
そこへきて、40歳を過ぎてからは目の下の、薄いけれども
シミらしき集団が目立つように・・・。
肝斑という存在を知ったのは、ご存知の方も多いでしょう、
去年くらいからTVでよく観るあのCM。
もしや、この肝斑ってヤツだろうか
さっそくその製薬会社のHPをのぞいてみた。

TRANSINO(トランシーノ) - 第一三共ヘルスケア

シンプルチェックで診断したところ、半分以上が当てはまった。
まぁ間違いなく肝斑でしょう
服用にはいろいろと注意があるようで、自分の体調や持病を
よく把握して自己責任のもと、購入、服用しなければいけない。
私は服用を決意しました
ただし、この製品はビタミンCなども含有していてお値段が高い。
そこで、楽天市場で探してみたところ、あるサイトで見つけました。

肝斑には 《 トランサミン錠 》

金曜日のお昼から、一日2回に分けて合計4錠を服用中。
普段からファンケルのビタミンCなども摂取しているので
ファンケルの “ 薬との飲み合わせ相談室 ” で確認したところ
問題はないとの回答だし、今のところ身体にも特に変調はない。
結果が出るにはおよそ1ヶ月かかるらしいので、さてさて
私の肝斑はどうなるでしょう ・・・。
後日、ご報告します

宗家(白菜)キムチ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
何でもかんでも値上げしまくっている今日このごろ。
貧乏人のE~ヨジャには死活問題 
それでも、ごはんとキムチがあれば満足と思って
いたのに・・・味がお気に入りで、以前記事にもした
ロッテ宗家白菜キムチ ” (クリックすると記事にとびます)
が値上がりしてしまった。
正確にいうと値段はそのままだが、内容量が400gから
300gに減ってしまったのだ。
100gは結構な差だ。
しばらくはこの少なくなったロッテのキムチを買ってたけど
つい、1ヶ月前にたまに行くスーパーで、ロッテではない
同じ “ 宗家白菜キムチ400g ” を見つけた
       これ
chonggakimuchi3
    kimuchimark
もちろん、韓国農水産物流通公社認定マーク
キムチくん(勝手にこう呼んでる)もしっかり付いてる。
当たり前だけど味も全くおんなじだ。
このキムチが置いてあるスーパーは久しぶりに行ったら
ポイントサービスがどこよりもお得で、生鮮食料品も他より
安かった。
少し遠いがこれからは大いに利用させてもらおうと思う
E~ヨジャでした。

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
ローズサプリ
2008年08月03日 (日) | 編集 |
こんなに暑いと、汗を止めたくても自分の意思ではどうにもできず、
その代償として、ニオイが気になる今日このごろ。
ここ一週間、親友Jちゃんと 【汗】 についてで熱く語ってしまい、
きっとJちゃんは閉口しているはず。
私はとにかくものすごーい汗っかき
んで、汗は止められないけど、ニオイだけでも阻止しようと思い
去年の5月にお試しで購入した「ローズサプリ」の飲用を
再チャレンジすることにした。
去年はケチって1日に1粒しか飲まなかったせいか、全然効き目が
なくて、3日でリタイア。1年間ほったらかしにいておりました。
購入者のレビューを見ると「全然薔薇の香りなんてしてこない」
「相変わらず汗のニオイが気になる」というのもあれば
「飲んですぐに口から薔薇の香りがして、数時間後には身体から
薔薇の香りがしてきた!」「さすが、天然ローズオイルの効果!
肌の調子が良くなった」などなど、人それぞれだ。
自分はどうだろうかと、先週から毎日2粒づつ飲用中。
ありがたいことに3日目くらいから、自分の身体から薔薇の香りが
なので、追加購入しました。
今なら、送料込みで3ヶ月分が 3,000円 です
   【追記】期間限定のため、現在はこの価格ではありませんので
       ご了承くださいませ(8/23追記)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
      
 → 右のバナーからもサイトへ行きます。
    ご興味のある方はどうぞ~

ところで、汗を大量にかくことは改善されてはおらず、気になっていた
ところへ2日の土曜日、日本テレビ  『 世界一受けたい授業 』  で
   【汗のかき方で老化がわかる
           -アナタの汗は良い汗?悪い汗?】

という、私が今もっとも興味があって知りたいテーマを取り上げてくれた。



[READ MORE...]
丸大食品のスンドゥブ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
丸大食品の “ スンドゥブ ” を買っておいてたのに
暑くて作る気になれず、ずーっと保留にしてましたが
今日、無性に食べたくなって、エアコンをギンギンにして
や~っと食べることができました。
 ↓↓↓↓↓
marudaishokuhinsundubu
モランボンからもレトルトがラインナップされてますが
最近見かけないなぁと思って調べてみたら秋冬限定らしい。

私のブログを見にきてくれている まんちゃん がオススメの
韓国の豆腐で作りたかったけど、無理なのでおぼろ豆腐を
使ってみました。
marudaishokuhinsundubuchige

2人前なので半分だけ使って半分はタッパに保存。
裏に書いてあるとおりに作ってみたけど、ちょっと味が
濃かったので(個人の好みだと思います)、少しだけ
水を足しました。
韓国へは行ったことがないので本場韓国のスンドゥブチゲの
味を知らないんだけど、新大久保ではいろんなお店のを
食べつくしてます。そのお店によって微妙に味が違うけど、
この丸大食品の “ スンドゥブ ” は魚介のダシが濃厚で
かなり美味しかったです。
食べながら何かの味に似てるなぁと思ったら・・・
そうそう、ブイヤベースに似てます。
ブイヤベースをもっと濃厚にして辛くして私の大好きな味に
なってます。
半分残ってますが、また明日作っちゃいそうです。
ちょっとハマリそうですぅ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
