--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の土用丑の日
2007年10月22日 (月) | 編集 |
昨日、なにげにカレンダーを見たら “ 土用丑の入り ” と
書いてあった。
春夏秋冬それぞれに土用があるのは知っていたが
夏の土用丑の日のように鰻を食べる必要がないから
なのかニュースなどで取り上げてくれない。
調べてみたら、今日が秋の土用丑の日。
韓国では夏の暑い土用の丑の日にサムゲタンを食べる。
でも私はこの夏、とてもじゃないが暑い日にアツアツの
サムゲタンなんか食べられる心境じゃなかったので
買っておいたレトルトのサムゲタンを今日食べることにした。
samgetan1
去年食べたのは これ

今年食べたのはこれ
samgetan2
去年のより鶏が大きくて食べ応えがあった。
半分残して明日も食べるハメに・・・。
美味しいから、まぁいっかぁ

全然関係ない話ですが、今日TBSの月曜ゴールデンで
映画 『 僕の彼女を紹介します 』 を地上波で初放送。
何度も観ている作品だが、また泣いてしまった。
んで、泣きすぎて頭痛が・・・
泣くこともできないんか、わたしゃ

テーマ:お勧めお取り寄せ商品
ジャンル:グルメ
貝カルククス
2007年10月16日 (火) | 編集 |
先月までは「暑い、暑い」と言って、冷麺を食べてたのに
ここにきてめ~っきり寒くなってきました。
今日の夕飯は寒くなってきたら、食べようと考えていた
貝カルククス に決定。
カルククスといえば、ドラマ 『 ありがとうございます 』 第9話で
ヨンシンとハラボジと娘のボムが楽しそうに小麦粉をこねて
“ あさりのカルククス ” を作ってましたが、E~ヨジャは
スーパーのタイムサービスで “ はまぐり ” が安く
手に入ったので “ はまぐりのカルククス ” にしました。

kaikarukussu

カルククスは去年の11月 こちら でも掲載しましたが
今回は稲庭うどんを使わず、これを使用。
namakarukussu
以前、ネットで購入しておいた韓国の手打ちククス。
粉がたっぷりついてます。
1/3を使い、あとは半分づつラップに包んで冷凍保存。

今回は、レシピなんてありません。
スーパーの鮮魚売り場のおじさんに、はまぐりの扱い方を
訊いたら、あさりのように砂抜きの必要はないとのこと。
そのかわり、貝に汚れがついているので、割れないように
こすり合わせてよく洗って、水から煮れば良い出汁が
出るよって教えてくれました。
はまぐりの出汁に塩としょう油で味をつけ、粉がついたままの
ククスを直接入れます。普通日本のうどんは下茹でをしますが
このククスは下茹で厳禁。粉がついた麺を出汁で煮ると
“ とろみ ” がつくのでそれがこのククスの最大の特徴。
彩りに細ネギを入れたかったけど高かったのでニラをいれてみました。
大した下ごしらえもいらず、簡単だったのにすっごくすんごく
美味しかった
貝の出汁が良く出ていて、あさりよりもはまぐりにしたのが
良かったのかも


テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
ヘッドマッサージと働きマン
2007年10月13日 (土) | 編集 |
昨日、久しぶりにちゃんとした美容院に行ってきた。
“ ちゃんとした ” というのは、前回まで行っていた
美容院に失礼だが、なんせ前髪と後ろのすそだけを
揃えてもらうだけのカットなので、破格の1,500円という
美容室に行ってたのだ。
左のプロフィール写真は実は私ではないことは以前の
ブログの記事で報告済だが、この写真の髪型と全く同じで、
ストレートロングヘアのスタイルをここ3年変えてなかった。
ところが!何の手入れも必要ない楽チンヘアスタイルに
落とし穴があった。
それもこれもやっぱり歳のせい・・・。
40歳を目前にしたころから、髪がやせ細り、抜け毛も
多くなってきたのはずっと気にしていたが、頭頂部が
かなり “ きている ” ことに最近気づいたのだ。
どう、分け目を変えても頭頂部の穴ぼこが目立ってる。
どうやら髪が長いので、その重みで穴ぼこが目立つようだ。
上のほうの髪を軽くしてふんわりさせないと解決しない。
「しょうがない、髪を切るかぁ」
隣町にある以前通っていた美容院に予約を入れ、
このストレートロングヘアとおさらばすることを決心。
ここは “ HotPepper ” のクーポンがあれば4千円もしない
料金でトリートメントとヘッドマッサージのサービスがある。
このマッサージがすんっごく気持ちがええのよぉ~
毎日誰かがやってくれたら、きっと髪も20代の頃にように
コシが蘇るだろうに・・・。
あぁ、このヘッドマッサージを毎日タダでやってもらいたい
・・・と密かに思いながら至福のときを満喫してました。

んで、肝心の髪型はどうなったかというと・・・
上のほうを軽くして、後ろは長めに残すウルフカットのように
してくださいといったら、具体的なキャラ注文してないのに、

[READ MORE...]
