--年--月--日 (--) | 編集 |
コドゥンオキムチチョリム
2007年09月30日 (日) | 編集 |
キムチが安かったときに大量買いしてしまい、
結局苦手な酸っぱいキムチに変身してしまった。
本当は乳酸菌たっぷりの酸っぱいキムチのほうが
身体に良いのだろうが、私はちょっと苦手だ。
なので、チゲか煮物に使おうと料理サイトで
検索したところ、この料理に初挑戦することにした。

コドゥンオキムチチョリム=鯖のキムチ煮
【コドゥンオ】は【鯖】、【キムチチョリム】は【キムチ煮】
という意味。
材料さえあれば、すっごく簡単な料理です。
韓国では、日常的に食卓にのぼるらしい。
そういえば、新大久保で食事をしたとき、副菜として
よくでてきたな。もちろんタダよ。
ドラマでもよく登場するおかずでもあるよね。
kodwunokimuchichorimu
大根とタマネギをたっぷり入れて煮込んだせいで、
写真をクリックして大きく見ていただいても、鯖が
どこにあるのかわからない盛り付けになってしまった。
すんません
でも大根とたまねぎに旨みがしみこんで美味しかったよ~
今が旬の青魚だと【秋刀魚】を使ってもいいかも。
まぁ、私の場合、秋刀魚は焼いて食べるほうが好きなので
あえて鯖を選びました。

んじゃ、レシピっす。
最近、レシピも簡単にしすぎて手抜きです。
ホント、すんません

*-コドゥンオキムチチョリムの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
ありがとうございます
2007年09月20日 (木) | 編集 |
最近、ブログの更新サボッてます
というのも、韓国ドラマの視聴に忙しいのです。
民放では 『 朱蒙(チュモン) 』『 マイガール 』
『 君はどの星からきたの 』 を視聴。
それからYahoo!動画での 『 初恋 』 『 火の鳥 』
GyaOでは 『 多細胞少女 』 を視聴。
最近、GyaOでは韓国ドラマの配信が少なくて不満だが
他に観るモノが盛りだくさんなので都合がいい。
そんでもって以前、『 ありがとうございます 』 について
掲載しましたが2度の視聴済のあと、チャン・ヒョクsshiに
すっかり魅了されてしまい、彼が出演の映画&ドラマの
DVDをすべて手に入れるほどの入れ込みよう。
かの有名な 『 猟奇的な彼女 』 の続編といわれている
『 僕の彼女を紹介します 』『 英語完全征服 』
『 火山高 』 などかなり前に既に視聴済ではあるが
改めてもう一度観たいがために購入。
『 ジャングル・ジュース 』 は、きっと知っている人のほうが
少ないはずだが、意外にも日本向けにDVD化されていたので
迷わずゲット。
ドラマ部門では、1999年作品というかなり古いドラマで
若~いチャ・テヒョンsshiやキム・ハヌルsshiが時代を
感じさせるヘアスタイルやケバい化粧で登場する
『 日差しに向かって(『青春の疾走』という表題の場合あり) 』 と、
これまた少し前の作品で時代劇の 『 大望 (テマン)』 を購入。
チャン・ヒョクsshiは “ カメレオン俳優 ” といわれているとおり
作品によって全部別人に見えるから面白い。
(あっ、決して整形していて違う顔ってわけじゃありません!)
観始めると面白くて (なかには笑っちゃうほど古臭い作品も
あるんだけどね) 時間を忘れてしまい、かなりの寝不足・・・。
ドラマの視聴レビューを毎日ブログに掲載してる方がいて、
よく拝見させていただいているのだが、驚いたことに
仕事をしながら、主婦業もこなし、かつ日本のドラマまでも
観ている人がいるんです。
私には絶対にできません。自分の事以外することないのにね。
尊敬します。。。

ところで、今までのE~ヨジャの韓国ドラマベスト3は
1.『 茶母 』 ←NHKの 『 チェオクの剣 』 は論外
2.『 バリでの出来事 』
3.『 ごめん、愛してる 』
だったのだが(すべて悲劇の結末だというところがE~ヨジャらしい)、
現在は断然!『 ありがとうございます 』
これより勝る作品は当分出てこないかも。ホントに癒されるんです。
ドラマ 『 ありがとうございます 』 との出会いにありがとうございます
チョンマル、コマッスミダ

テーマ:韓国ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
脳内メーカー
2007年09月09日 (日) | 編集 |
今更ながら、巷で噂の “ 脳内メーカー ” やってみました。

まずは、《 E~ヨジャ 》 で・・・
eyojanounaimaker
あらまぁ、愛と友情のはざまに「H」が!
意味深だ~~~

んでもって、本名では・・・
nounaimaker

あははっ
名前だけを入力して診断するだけなのに
なにげに当たってるぅ
頭の中を覗かれて恥ずかしいっす。
私ってこんなヤツよ、はい。

ご興味のあるかたはクリック!
  脳 内 メ ー カ ー 


テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
くず粉入り冷麺
2007年09月04日 (火) | 編集 |
しばらく涼しい過ごしやすい日が続いていたが
今日また暑さが戻ってきた。
それも、湿気ムンムンの大っキライな天気。
台風が接近している影響らしい。
この暑さに耐え切れず、また冷麺を食べた。
今回は、くず粉入りの黒い冷麺。

麺はこんな感じ
reimen4
具はいっつも同じ
reimen5

麺がシコシコしてて美味しい。
私にとって日本のそうめんやひやむぎ、うどんより
この冷麺のほうが好みに合っているようだ。
食べれば食べるほど好きになる。
うちの両親はこの韓国冷麺を “ 輪ゴムの食感 ” と
いって食べてくれない
輪ゴムだなんて・・・失礼な

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
