--年--月--日 (--) | 編集 |
塩豚でポッサム
2007年07月29日 (日) | 編集 |
豚バラかたまり肉が安売りしていたので
塩豚作りに初挑戦。
塩豚の作り方は色々検索してみたけど
どれをみてもものすごくシンプル。
ここ を参考にしました。
水曜日の夜に仕込んだので、今夜がちょうど
熟成完了のはず。
shiobuta1
このままだと一週間で使い切らなきゃいけない
らしい。なので茹で豚にして食べきれない分は
冷凍保存することにした。
shiobuta2
※茹で方を記載もれしましたのでコメント欄に
 載せました。

  こ~んな感じになりました
shiobuta3

さてさて、タイトルの “ ポッサム ” とは

[READ MORE...]
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
年金個人情報提供サービス
2007年07月21日 (土) | 編集 |
先月6/11、毎日必ずチェックしている “ GIGAZINE ” という
サイトで自分の年金加入履歴をネットで調べられる
サービスが実施されたという記事が掲載され、わざわざ
社会保険庁に行かなくても、繋がらない電話にイライラ
しなくても、ネットで確認できるのならと、とりあえず
申し込んでおいた。

年金加入履歴をネットで確認する
「年金個人情報提供サービス」とは?


この記事が載った日にさっそく登録したのだがログイン用の
IDやパスワードの通知書が届くのは約2~3週間後とある。
それに、GIGAZINEの記事の追記にもあるように問い合わせで
混乱したこの時期に本当に届くのだろうかとあまり期待ぜずに
気長に待つことにした。
んで、やっぱり3週間では届かず、1ヶ月と1週間後にようやく
届きましたよ。
でもまぁ、およそ1ヶ月で発行してくれたのだからかなり頑張って
くれたのかしら (おっと!何様発言!!)

  こんな用紙が届きます
nenkinjouhou

今日、さっそくログインして、自分の年金納付状態を確認しました。
結果は・・・
良かったぁ 未納はないし、情報も間違ってない
少々見づらくて確認するときに手間取るのでプリントアウトした。
これを証拠として保存しておくのもいいだろう。
みなさん、自分の年金、大丈夫ですか?
是非ともこのサービスを活用してみてくださいな。


天ぷら粉で作るチヂミ
2007年07月14日 (土) | 編集 |
私がチヂミを作るときは、ほとんど韓国のチヂミ粉を
使用するんだけど、数ヶ月前に買い置きが無くなったので
このブログのレシピにも載せているように小麦粉と
もち粉を混ぜて何度か作ってた。
ところが結構失敗する時があって、これじゃあ、私のブログに
【 偽りあり 】 じゃないかぁーーーと反省。
ふと、あることを思い出した。
かなり前にユンソナsshiが 『 さんまのまんま 』 に出演した時
その場でさんまが大好きなチヂミを作ったのだが、油の使用量に
びっくり。
フライパンにドドドーーーっと半分の高さまで入れたのだ。
確かに料理サイトや本で見ても、チヂミは油を惜しみなく
使って揚げ焼きするよう書いてある。
確かにカロリーを気にして油の使用は控え目にしていた。
・・・んで、試してみた。
が~~~ん
でっかい かき揚げ が出来ただけだった

気を取り直して休みの日には実験的に飽きるほどチヂミを
作り続けましたよ
そんでもって、何かの情報誌に載っていたチヂミの作り方で
使用していた天ぷら粉で今日初挑戦してみた。
使ったのはこれ
showatenpurako
“ サラッと溶けやすくサクッとおいしく ”
“ お好み焼きもおいしい ” “ 玉子入り ”
サクッと作りたいのだから理想的よね。
それに玉子の大きさというのはまちまちだからMとLでは
出来が変わってしまうこともある。
でもこれだと最初から配合されているからそんな心配が
いらない。
でも、あくまでも天ぷら粉だから油をなみなみと入れたら
またかき揚げになることは目に見えてるので、今回はそこも
考えて作りました
そんで、そんで、そんで~~~ 大成功で~す

tenpurakochidimi2
外側はサクッ、カリッとしてて、中はモッチモチ。
美味しいよーーー

んじゃ、レシピ ね。
今回は写真もいつもより多くしてみました。

*-天ぷら粉で作るチヂミの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
今日は納豆の日
2007年07月10日 (火) | 編集 |
今日は、私の大好きな “ 納豆の日 ” らしい。
“ くめ納豆 ” の “ 美味しそだれ納豆 ” に旬の
ミョウガとオクラを入れて食べました。
美味しいーーー

よっしゃ! 今日もイソフラボン摂取完了。

“くめ納豆” 楽天市場店







テーマ:美味なるもの
ジャンル:グルメ
新Jagabee
2007年07月09日 (月) | 編集 |
お気に入りのお菓子、Jagabeeに新製品がでた。
赤いじゃがいも、紫のじゃがいもを使用していて
普通のjagabeeより値段もカロリーも高め。
jagabee3
アントシアニンがたくさん入っているらしい。
さっそく食べてみた。
ん~~~ん
私には味の違いがわからん。
カルビーさん、新製品もいいけどぉ、もうちょっと
お値段を下げて、袋入りの発売を考えてくれないかなぁ。
お願いしますよ
冷麺
2007年07月08日 (日) | 編集 |
2食入りを買ってしまったので、土日2日続けて
冷麺を食す。
冷し中華じゃないですよー。

キムチ、トマト、きゅうり、錦糸卵、焼き豚
reimen1

キムチ、トマト、きゅうり、茹で卵、鳥はむ
reimen2

日本のメーカーのモノを買ってしまったので、
スープがイマイチだった。
麺も太めだし。
やっぱり本場韓国のモノのほうが美味しい。

ちなみに具に使った鳥はむとは、2ちゃんねるの
利用者が考案したハムみたいな鶏肉料理。
『はなまるマーケット』でも取り上げられて
簡単で美味しくてE~ヨジャもお気に入り。
興味のある方はWikipedia掲載の こちら を参考に。
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
流行のチュニック
2007年07月08日 (日) | 編集 |
流行ってますねぇ、チュニック。
チュニックって何語や?って疑問に思い
調べてみたら・・・英語だった。
チュニック(Yahoo!辞書より)
高いモノには手を出さないE~ヨジャですが、
安く手に入ったので、「おばさんが着るなよ!」と
言われようが、買ってしまいました。
なんと1,200円でゲットした薔薇柄
chunikku1

長めなのでレギンスと合わせて
chunikku2

一歩間違えると、妊婦に間違えられるスタイル。
そうならないよう、しばらくお休みしていた
マグネットバイク(詳しくは こちら )の運動を再開。
寒い時期はお休みしていて、そのまま夏がきてしまった
テレビを観ながらでもできるし、頑張って続けます
