--年--月--日 (--) | 編集 |
プチトマト
2007年06月30日 (土) | 編集 |
韓国ドラマを観てると数々の不思議を発見しますが
最初これを観たときはホントにびっくりした。
ケーキの上にいちごではなく、プチトマトが
乗っていたのだ。
それから、お洒落なバーでのおつまみは決まって
フルーツの盛り合わせなのだが、スイカやイチゴに
混じって必ずといっていいほどプチトマトがある。
韓国ではトマトは野菜ではなく、完全にフルーツ。
酸味のある大きいトマトには砂糖をかけて食べるとか。
petittomato

トマトには、抗酸化作用があるリコピン含有量が多い。
とくにプチトマトにはリコピンが凝縮されており、
うまみと甘さも多いという(たまにハズレもあるけどね)。
まさにアンチエイジングの友
ここ最近、私もフルーツ代わりに食べるようにしてます。

ちなみにウィキの説明では
 
トマト

トマトって嫌いな人も多いですよね。
お値段がお高めだけど、フルーツトマトってのもあるので
みんな、トマトを食べて美肌を手に入れましょう
豚キムチ
2007年06月29日 (金) | 編集 |
長引いた風邪もやっと完治して、食べたくて
しょうがなかったキムチを食べようとしたら、
思いっきり発酵がすすんでいて、酸味が強い
キムチに変身していた。
実は、酸っぱいキムチが苦手なE~ヨジャ
こりゃ、料理に使うしかないなと思い、ちょうど
豚肉が無性に食べたかったので、
豚キムチを作ることにした。
でもこれって正式な韓国料理だろうか?
初めて食べたのは居酒屋だったなぁ。
まぁ、どうでもいいか
butakimuchi
簡単だし、発酵キムチを使うとコクが出るし、
野菜をいっぱい入れば栄養満点だし、ごはんの
おかずにもお酒のおつまみにも合うし、良い事づくし。

レシピってほどじゃないけど、一応ね。

*-豚キムチの作り方-*
[READ MORE...]
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
久々の風邪っぴき
2007年06月21日 (木) | 編集 |
おひさしゅうございます。
いや~、参りました。
このクソ暑い (失敬) ってのに風邪で寝込んじまいました。
もちろん、最終更新日の6月3日からずっと寝込んでいた
わけじゃあなくて、私にもブログ以外に優先しなきゃなんない
こともあるわけで、時間ができたら・・・なんて思っていたら、
時間ができたとたん、どっからもらった菌のか、喉がヒジョーに
激痛になって “ ごっくん ” するのも難儀な、そんでもって
喉の痛みが最高潮に達する頃に発熱と節々の痛みに襲われ、
2日も寝込むという災難に見舞われたのである。
何がツラいって、この暑さの中、エアコンもつけることも
できずに寝込むってことよ。
汗びっしょり。うぅぅ、気持ち悪~い。
私が運動嫌いなのは、汗をかくのが大っ嫌いだから。
汗をかいたらすぐにシャワーを浴びなきゃ嫌なのに浴びたら
風邪が回復しない。
節々の痛みも相当なもんだったけど、この汗との闘いのが
何よりツラかった。
まぁ、この汗出しが熱を下げたようで、現在は熱は下がり、
少しは回復したけどまだ喉の痛みが全然とれなくて、食欲だけが
戻ってきた。
今一番ツラいのは、コーヒーが飲めないことと、大大大好きな
キムチが食べられないこと。
どちらも喉の腫れを強烈に刺激しそうだもの。
親友Jちゃんからいただいた、美味しいコーヒーが味わえない。
ミアネヨ~ Jちゃん、回復したら美味しくいただくからねぇ。
あーーーーー
早く治ってくれ~~~
そういうわけでまだ本調子ではありません。
皆様もどうか暑い季節の風邪にも油断をせずに充分に
お気をつけ下さいませ。
似てる?Part15
2007年06月03日 (日) | 編集 |
GyaO、そして少し遅れをとってYahoo!動画で
韓国ドラマ 『 初恋 』 を無料配信している。
このドラマは今から11年前の96~97年の作品。
メガネをかけていないペ・ヨンジュンsshiや
化粧が濃いチェ・ジウsshiを観ることができる。
その他、他のドラマにもよくお目見えする俳優陣の
若いときが見られるのも面白い。
NHK衛星での放送時、衛星放送が入らない私は
残念ながら観ていない。
全40話だったらしいが、オリジナルは66話。
26話分も割愛してストーリーは大丈夫だったの
だろうか。
ちなみにGyaOは全66話を配信する予定である。
さてさて、今日のターゲットはこの 『 初恋 』
ヨン様のお兄さん役で出演のチェ・スジョンsshi
『 あの青い草原の上に 』 では、人の良い(良すぎる)
テウン役がハマリ役でした。
choesu-jong
この角刈りがミソ。
この髪型だからこそ、この人に似てると思ったの。
噺家(落語家)の役に挑戦し、5月26日から公開の
映画 『 しゃべれども しゃべれども 』 に出演中の
この人です。

[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
電子レンジがリコール
2007年06月02日 (土) | 編集 |
いろいろと雑務に追われてまして
ご無沙汰してました。
先日、新しいエアコンを設置。
エアコンは大家さんの所有物なので
もちろん、私が負担することはない。
今までの古いエアコンと違い、電気代も
半分くらいになるらしいし、暑さに弱い
私には真夏になる前に交換できて嬉しい
かぎりである。
んでもって、今度は電子レンジ。
5月30日の夜、ネットのニュースでこんな記事が。
松下電器:電子レンジなど無償修理へ
まさしくこのリコールの対象商品を使用中。
この電子レンジは15年も使っている年季モノ。
3年くらい前から、夏になると20分以上
連続使用したとき、温度上昇で突然止まる
という危ない状態が何度もあった。
それでも、騙し騙し「頑張って働いてくれ」と
励ましながら、何とかもってきた代物である。
今年は買い替えかしら・・・なんて思ってたところへ
このニュース。
どうやら電子レンジの場合は、希望すればタダで
新しい電子レンジと交換してくれるという。
実際に発火などの被害にあった方々には本当に
大変、大変、本当に申し訳とは思いますが
私には有難いリコールである。
