--年--月--日 (--) | 編集 |
薔薇の香りに包まれて
2007年05月21日 (月) | 編集 |
最近、料理へのモチベーションがダウン気味。
「栄養がとれれば何でもいいや」って感じで
超手抜きになってます。
作りたい韓国料理はまだまだあるんだけど
手間がかかるから、なかなか・・・ねぇ。。。
料理だけじゃなくて全体的にやる気が失せてる
感じがしないでもないなぁ・・・。
これって “ 5月病 ” なのか

こんなときは心も身体もリフレッシュ
プロフィールにもあるように私は、私の事を知っている
人なら知らない人がいないほど “ 薔薇好き ” である。
部屋の中にも薔薇の小物がいっぱい、服も薔薇柄多し、
リネン類もハンカチも、カーテンも薔薇柄。
携帯にも薔薇のシール。香水も薔薇の香り。
ついでにいうと色はピンクが大好きで、ご想像のとおり
ピンクの薔薇モノだらけに囲まれております。
んで、最近よく見かける薔薇の香りがするという食品を
買ってみました。
rosesfoods
薔薇水は、ほんのり薔薇の香りがする程度なので
私には美味しい飲み物だったけど薔薇の香りに
抵抗がある方は水で薄めた香水を飲んでるような
感じがするかも(笑)。
薔薇は美白効果があるし、もうちょっと安ければ
毎日飲んでみたい。
ガムは、男性用の “ オトコ香る。” と女性用の
“ カラダ香る ふわりんか ” の2種。
“ オトコ香る。” は噛むと体臭が薔薇の香りになる
んだそうで、去年発売したときは予想外に爆発的に
売れてしまい結局販売を休止したという逸品(?)。
今年粒ガムから板ガムにリニューアルして再発売。
個人的には“ ふわりんか ” より “ オトコ香る。” の
ほうが好み。
GIGAZINE というサイトでこれらの試食レポートが
掲載されているので下記に貼っておきます。
ご興味のある方はご覧くださいませ。

薔薇のエキスが使われた天然水を飲み比べてみました

体から香りがする「オトコ香る。」を買ってきました

香る技術を応用した新機能菓子「ふわりんかガム」

じゃがポックル
2007年05月13日 (日) | 編集 |
以前、カルビーの “ Jagabee ”を紹介しましたが
そのあと、同じカルビーで北海道限定のお菓子、
じゃがポックル ” というのがあることを思い出した。
何度もメディアで取り上げられ、ネットでのお取り
寄せは常に売り切れ状態。
北海道内の空港、駅売店、おみやげ売り場でしか
手に入れる方法はないらしい。
そういわれるとどうしても食べたくなるE~ヨジャ
毎日、ネットでチェックするけど、ずっと売り切れ中。
“ Jagabee ”に似てるけど、どう違うんだろう。
気になってしょうがない
親友Jちゃんにも で周りに食べた事がある人が
いないかどうか訊いてみた。
残念ながら、北海道に行ったことがあるJちゃんも
知らなかった。

ところがJちゃんに を送った2週間後、なんと
“ じゃがポックル ” が届いたのだ
jagapokkuru1
Jちゃんが会社の人に頼んで、買ってきてもらったのだ。
売っている場所がなかなか見つからず、それでもやっと
見つけたところは長蛇の列ができていて買うのも相当
大変だったらしい。
Jちゃん、そして買ってきてくださったJちゃんの会社の方、
本当にありがとう

さてさて、中身は・・・・・

[READ MORE...]
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
ビピンパ
2007年05月10日 (木) | 編集 |
韓国では、大事に思っている相手に対してまずは
「パンモゴ?」って訊く。
これは、「ごはん、食べた?」の意。
ドラマを観てると、主人公が悲劇に巻き込まれ
食欲をなくし寝込んでるところに “おかゆ” を
持ってきて、有無を言わせず食べさせたり、
今、ごはんなんか食べてる場合じゃないだろ!
って思う場面でもしっかり食べていたりする。
それくらい “ ごはんを食べる ” ことをとっても
大事にしてるのだ。
最近、面倒くさくって食事を簡単にすませてしまう、
というより超手抜きになってきている。
もともと、料理は手抜きばかりしていた私だが
韓国料理だけは、ちゃんと作っていた。
韓国料理は手間をかけるからこそ美味しいのだと
何かで読んだので、守っていたんだけど・・・
今日、ビピンパがど~しても食べたくなったので
ついつい手抜きをしてしまいました。
これが意外とおいしかった

bipimpa1

bipimpa2
本来、ビピンパにのせる野菜のナムルは一品づつ
別々に作って、ごはんの上に彩りよく盛り付けるのだが、
ナムルをフライパンでいっぺんに作っちゃいました。

こんなのレシピとはいえないけれど、一応。。。ね。
*-ビピンパの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
親不孝か、親孝行か
2007年05月06日 (日) | 編集 |
あっという間のGWでした。
前半は、父方と母方、それぞれのご先祖様が
眠るお寺へお参りして2日間経過。
次の日、亡くなってから初めて帰省したので、
絶対に行こうと決めていた愛犬が荼毘に
付された火葬場に・・・。
共同墓碑に奉られているというので行ってみたら
改装工事中で再開は6月とのこと。
御花とお線香をお供えできなかったのがとても
残念でならない。
「また来るからね」と言って工事現場に御花を
そっと置いてきました。

後半は、実家の衣替え。
衣服だけではなく、布団類を冬物から夏物へ。
暖房器具類も屋根裏にしまい、扇風機と交換。
出すのはまだ早いんじゃない?とお思いでしょうが
年寄りの父母は、布団の上げ下ろしもままならず、
今まではふたりで協力してやっていた屋根裏での
荷物の交換作業ができなくなっていました。
着実に歳をとってきている両親。
40歳を過ぎ、結婚もせず、孫の顔もみせることも
できず、親不孝だと思ってます。
でも、結婚していたらこんなにも自由に好きなときに
実家に帰れるだろうかと考えると、はてさてこれは
親不孝なのか、親孝行なのか???
母に冗談まじりに言ってみたら、
「元気でいてくれることが何よりの親孝行」
と小声で言っていた。
涙が出そうになった
おっと、しんみりしてしまったぜ。

しんみりしてしまったお詫びにこんな面白い看板を
見つけたのでご紹介。
お寺からの帰り道、のんびり歩いているととんでもない
名前のスナックがありました。
notarin
“ の~たりん ” って、おいおい

