--年--月--日 (--) | 編集 |
節約しょうゆ皿
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日は、シゴト帰りにスーパーへ寄って
一時間ほど色々と買い物をしているうちに
帰ってから料理するのがと~っても
面倒くさくなってしまい、タイムサービスで
20%引きになった江戸前寿司を夕食に
することにしました。
スーパーの寿司といっても鮮魚売場で
板さんらしき人(ガラス越しに見える)が
握っているのでなかなか美味しいのです。
edomaesushi
ここで見ていただきたいのが、しょうゆが
入った 小皿 です。
フェリシモという通販会社で扱っている
節約しょうゆ皿 です。
   
setsuyakushouyukozara
これね、お寿司やお刺身を食べる時にすんごく
便利なんですよ~。
皿が微妙に斜めになっていて、しょうゆを注ぐと
片側に寄るんです。
しょうゆを付け過ぎずに食べられるの。

ご興味がある方は・・・
setsuyakushouyukozara2
 斜め底がポイント 節約しょうゆ皿セットの会
         クリック mouse1
スジェビ
2007年02月24日 (土) | 編集 |
雪が降らずに例年より雨の日が多かったり
暖かくなったと思ったら急に冷え込んだりの
最近の天候に 「はっきりせい!」 と言いたく
なってしまう今日このごろ。
こんな寒い日は、何かあったか~いモノが
食べたいなぁと思い、料理本をチェック。
んで、スジェビを作ることに決定
スジェビとは韓国のすいとんです。
そういえばうちの両親はお昼ごはんによく
すいとんを作って食べてる。
私はこのいわゆる戦時中に食べたという、
水で溶いた小麦粉をスプーンですくって
しょうゆだしの汁に入れて食べるだんご状の
すいとんがあんまり好きじゃない。
スジェビはやっぱり韓国料理らしく手間が
かかります。
熱湯で溶いてコシを出し、生地を30分冷蔵庫で
寝かせます。
あぁ、これだけでも面倒くさいよね。
でも、薄いモチモチしたすいとんが食べたいから
頑張って作りましたよん。
   
sujebi
こんな写真じゃ普通のすいとんとの違いが
わからんってお思いでしょうが、お許しを。
(新しいデジカメ欲しいよーーー )
沈んで隠れてしまってますがワンタンの皮を
四つ折したくらいの厚さ、モチモチ感といえば
いいでしょうか・・・ホント、美味しかったっす。
それに、にんにくを入れてるので、見た目には
判りませんが、しっかり韓国の味です。

ではでは、レシピ
一人分を作るのはどんな料理でも難しいの。
いつもは次の日に食べたりするけど、今回は
結局二人分をぺロッと食べちゃいました
ダイエットなんて、できない・・・
それくらい美味しかったのさ!
[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
スジョングァ(水晶果)
2007年02月18日 (日) | 編集 |
晩秋から冬にかけて干し柿をよく見かける。
大好きってほどじゃないが時々無性に
食べたくなるモノのひとつ。
4~6個くらい入ってて売ってるが一度に
全部食べるのはいくらなんでも危険。
でも、このまま置いておくと確実にカビる。
どうしようか考えていてネットで調べたら
韓国の伝統茶 スジョングァ がヒット。
えー難しいんじゃないの~って思ったら
意外や意外、結構簡単そうだった。
スジョングァといえば、ドラマ 『秘密』
 “ともにデザインを勉強する血の繋がらない
  姉妹ヒジョンとジウン。
  ジウンが憧れるデザイナー、ミョンエには
  昔、手放した娘がおり、ずっと探している。
  勘違いしてジウンが実の娘だと思ってしまい、
  一緒に住むことに。
  本当の娘は姉のヒジョンだと知り、ジウンは
  今まで以上に姉を敵対視するが、実の娘と
  信じるミョンエが今まで娘に何もしてあげられ
  なかったとジウンの大好物であるスジョングァを
  お手伝いさんに作らせ、ジウンは大喜び。”
このドラマを観たときはスジョングァがどんな
飲み物なのかは知らなかったが、手間のかかる
美味しい飲み物と推測。
その後、缶ジュースを買ってみたがシナモンの
甘いジュースだったのでちょっとがっかり。
あっ、でもそれなりに美味しかったよ。

スジョングァに関係ないかもしれないが今日、
2月18日は旧正月。
私は韓国に興味を持つまでは旧暦なんて
気にもしたことなかった。
でも、旧暦のほうが誕生日が遅くやって
くるから韓国式の旧暦でのお祝いって
なかなかイイのかも。
そんな旧暦のお正月をひそかに伝統茶で
祝ってみるE~ヨジャです。
sujongwa

じゃ、レシピ よ。
簡単って書いたけど、実はレシピを調べてみると
やっぱり韓国らしく手間をかけて作る方法も
あるんですわ。
しょうがとシナモンを煮る鍋を別々にしたりとか
何時間も置いたりとか・・・
でも、いつものように手抜きですから。
そこんとこ、ご了承を。

*-スジョングァの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
ワインディングマシーン
2007年02月17日 (土) | 編集 |
邦画はあまり観ないが、先週末から公開の
映画 『バブルへGo!!タイムマシンはドラム式』
(公式サイトは こちら ) にはかなり興味津々。
なぜなら私はバブル体験者だから。
お恥ずかしながら、ボディコンスーツ5着
持ってました(六本木には行かなかったけど)。
パーマがかかりにくい髪質なのにソバージュ
にして、毎晩三つ編みしてから就寝。
朝、それをほどいてムースとスプレーでセット。
ダブル浅野 ( 浅野温子&ゆう子 ) 全盛期に
前髪をトサカのように立たせたワンレンを真似
した時もあった。その時の写真を見ると笑って
しまうほど変
映画のCMで広末涼子が 「眉毛、太っ!」 って
言ってるけど、確かに今よりも一回りは太くして
いたなぁ。
かなり勘違いしてました(笑)。
バブル時代といえども誰もが大金持ちだった
わけではなく、私は不相応な散財をしていた。
そのひとつ、ロレックスの購入。
現金でポンっと買ったのならいかにもバブリーだが
24回払いで買った私はかなりの大バカ野郎です。
まぁ、買ったことは今でも後悔はしていないが、
バブルがハジケてから、そのツケが回ってくるとは
思いもしなかったわよ。
無知だった私は、自動巻きってのは電池が不要で
腕につけてりゃ、ずーーーっと動いてくれてるって
思ってたら、事務シゴトくらいの日常動作では、
翌日には針が止まってる始末。
んでもって、そのたびにネジを巻いてたもんだから
中のゴムが早く劣化して、即刻オーバーホールに
出さねばならないことに。
このオーバーホールってのは何も問題がなくても
5年ごとに行うのが理想で1回にな、な、なんと
4~5万円も掛かるぅ
おいおい、そんなの想定外だっつうの
17年の間、1回しかオーバーホールしてましぇん。
毎晩、止まらないように軽~く揺すってます(笑)。
それでも、忘れて止まってしまうことがあり、
ほとほと困っていたら、こんなモノを見つけました。
今までこの存在も知らなかったなんて、私はやっぱり
ロレックスを持つ資格はないのかも・・・

[READ MORE...]
ampmのビビンパとカムジャタン
2007年02月15日 (木) | 編集 |
またまた買ってきました。
ampmの “ 美食同源シリーズ ” です。
どうやら私が思っていたより早めに
このフェアは終わってしまうようなので
急いで2品も買ってしまいました。
 
ampmbibimpabu1
左 九品目の石焼風ビビンパ
右 辛旨カムジャタン韓国春雨スープ 

カムジャタンは直訳するとジャガイモ鍋のこと。
本来は、大きな豚の骨付き肉がゴロゴロ
入っているがさすがにそれは無理だったよう。
えごまの葉をたくさん入れるのも特徴で、
意外なことにえごまの葉の香りがするぅ。
調べてみたらやっぱり入っているとのこと。
具は、ジャガイモ、豚肉、豆もやし、にんじん、
にんにくの芽、きくらげ、たけのこ、キムチ、
そして、韓国春雨(タンミョン)が入ってて感動
(タンミョンを使った料理 “ チャプチェ ” は こちら )
ただねぇ、、、スンドゥブチゲ以上にしょっぱい!
ampmkamjatan
  カロリー216kcal ¥375(税込)

ビビンパのほうは、なぜこれが “ 石焼風 ” なのか
不思議だったが、ごはんをちょこっと味見して
わかった。
ごま油で炒めてあって、香ばしく仕上げてある。
ampmbibimpabu2
  カロリー559kcal ¥498(税込)

どんな具が入っていたかというと・・・

[READ MORE...]
ampmのスンドゥブチゲ
2007年02月13日 (火) | 編集 |
コンビニのampmが “ 食べてきれいになる ”
というコンセプトをもとに “ 美食同源シリーズ ”
を発売した。
雑誌Hanakoとのコラボということで
お肌と健康に良さそうなメニューばかりです。
その中に “ スンドゥブチゲ ” があったので
自炊をお休みして買っちゃいました

ampmsundubuchige
  カロリー193kcal ¥385(税込)
ampmsundubuchige2
  ふたを開けたとこ。
具は、豚肉、キムチ(白菜かと思ったけど
色の抜けたキムチだと思う)、豆もやし、
ぜんまい、タマネギ、絹ごし豆腐、卵、
オクラまるごと1本・・・・・
食べながら中身を探っている状態で
最後のほうでイカゲソ1本としじみの
ような大きさのあさりが2個、下のほうに
沈んでました。
味のほうは・・・・・

[READ MORE...]
似てる?Part12
2007年02月12日 (月) | 編集 |
調子に乗って前回からあまり間を空けずに
“ 似てる? ” ネタです。
またまた 『グリーンローズ』 から。
このドラマ、意外にハマってます。
そんでもって、前回のイ・ダヘsshiにつづき
また女優さんです。
前々から似てるなぁっと思ってましたが
やっぱり似てると思うのよ。
この方、 『パリの恋人』 にも出てます。
見れば見るほど似てると思い、書かずには
いられませんでしたっ
キム・ソヒョンsshiですぅ。
kimseo-hyeong1
額を出したお顔はホントにそっくり・・・

[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
コエンザイムQ10睡眠栄養パック
2007年02月11日 (日) | 編集 |
2月は一番乾燥する時期である。
夜、ちゃんと手入れしてもやっぱり
歳には勝てないのか、カサカサに
なっている。
以前、ちふれの美容液を紹介したけど
これだけでは、砂漠状態の肌に潤いは
戻らない。
そこで、活躍したのがこれ
beautycreditcoenzymeq10
韓国の化粧品メーカーBeautyCreditの
コエンザイムQ10睡眠栄養パック
実は去年の夏にアリランスーパーという
日本の通販では売ってないモノが手に入る
サイト(日本語表示です)で購入したんだけど、
季節柄なのか顔に塗るとベトベトになって
朝には脂顔
それからは使われずにずっ~っと無視され・・・
それがここにきて思い出し、使ってみたという訳。
夏に使ったのが間違いなのか、冬の私の肌質に
予想外にフィット。いい感じです。
アリランスーパーは韓国から発送されるので
送料がちと高いが、おまけがたくさん付いてくる

beautycreditpanfu
ヒョンビンsshiとキム・ヘスsshiが広告モデルを
しているので(現在は女性はチェンジしちゃった
このパンフレットが入っていたのを見たとき、
声に出して喜んじゃったよ~
ビニールに入れて大事に保存してますぅ。
恵方巻き(韓国風?)
2007年02月03日 (土) | 編集 |
pesoginmamemaki_07

今日は節分
関西の風習である恵方巻きという
太巻き寿司が数年前からコンビニや
デパ地下で競うように売ってる。
これが、意外に高い。
私には、もったいない代物じゃ。
んじゃ、作りゃーいいじゃん。
んで、作りました。
韓国料理大好きな私は キンパブ
ちょこっと豪華(?)にしてみました。
本当は七福神に因んで、かんぴょう,
キュウリ,シイタケ,伊達巻,うなぎ,
でんぶ等の7種類の具を入れると
福を呼んで縁起が良いらしい。
でも、私はいつものキンパブの具の
キムチ,焼肉,卵焼き,キュウリに
カニカマ,高野豆腐煮付け,紅生姜
の7種類を入れました。

kankokufuehoumaki
  今回はレシピは載せませんので興味の
   ある方は上のキンパブの字をクリックすると
   以前のレシピ掲載のレビューに飛びます。


今年の恵方(縁起の良い方角)は
『 北北西 』 だって。
目を閉じて願い事を思い浮かべながら
丸かぶり。
丸かぶりというくらいだから切っては
いけない。
食べるときも無言。おしゃべり禁止。
実行したから、良い事あるかしら。
豆だって撒かなかったけど、ちゃんと41個
食べたよ~ん。
setsubunkuromame

今日はもうひとつ、お昼に作って食べた
モノのおまけ写真を載せちゃいます。
韓国にも、節分にも関係ありまっしぇん。
が、結構美味しかったので・・・

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
