--年--月--日 (--) | 編集 |
来年も !!!
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今日で年内のおシゴトが終了。
明日から8日までお休みに入ります。
なので、ブログもお休みしま~す。
年始めブログは6日頃を予定してます。
私のブログを見に来てくださった皆様、
大変お世話になりました。
来年も韓国料理のレパートリーをもっと
増やして、若返りにも一層の努力をして
いこうと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
皆々様、良いお年を~
pesoginkagamimochi_60 pesoginkagamimochi_61
ゆず茶
2006年12月27日 (水) | 編集 |
いまさらながらゆず茶です。
先週の金曜日から、何となく風邪の症状を
感じながらも「今風邪をひいたらいかん!」と
自身を奮い立たせて何とか毎日出勤してます。
くしゃみと鼻水、微熱があるって感じで
悪化することも無ければ治る気配もない。
一番うっとうしい症状です。
こういう抵抗力が無くなっているときに
他のウィルスが感染しやすいらしい。
インフルエンザやノロウイルスに注意するよう
テレビの情報番組でも言ってる。
まずはビタミンCを摂取し、身体を冷やさない
ようにすることが大事だそう。
んで、ゆず茶の出番となりました。
すりおろした生姜を入れると身体がポッカポカ
yujacha
夏の間はあまり飲まなかったけどホットゆず茶は
香りがたつのでやっぱり癒されますねぇ。
よっしゃ~
シゴトもあと1日だ。
頑張るぞーーー
電化製品の呪い
2006年12月24日 (日) | 編集 |
メリークリスマス
pesoginsanta_58 tree01a2 pesoginsanta_59

と、言ったもののあんまりクリスマスを
楽しめる気分じゃない私。
一緒に過ごす相手がいないから
ふん、それもあるけどこの年の瀬に
冷蔵庫がぶっ壊れたのだ

パソコンが壊れたのが9月。
そのちょっと前には乾燥機。
そして今度は冷蔵庫ときた!
あぁ~また金がかかるぅーーー
今年は電化製品に呪われているらしい。
まぁ、14年も使ってれば壊れる時期か。
冷蔵庫って壊れるとやっかいだって
今回よ~くわかったわよ。
他の製品は少しの間だったら無くても
何とかなるけれど、冷蔵庫は中に入ってる
モノを腐らせないようにしなきゃならない
から大変
完全に壊れてはいなかったので微かな冷気を
頑張って出してくれてたのと、冬だったのが
不幸中の幸いで新しい冷蔵庫が届くまでの間
何とか食品を保存することができた。
これが夏だったらと考えたら・・・怖ろしい。
んで、新しい冷蔵庫が届いて判ったけど古い
冷蔵庫がいかにうるさかったかってこと。
深夜、隣のキッチンから鳴り響く「ゴ~~~ッ」
という音で目が覚めたこともあったくらい。
量販店の店員さん曰く、冷蔵庫が必要以上に
うなりだしたら “ もうすぐ故障する ” という
お知らせなんだそうだ。
そんでもって、新しい冷蔵庫はびっくりする
くらい静かなのよ。
14年前のモノとは性能が違うということもある
けど「ホントに動いてる?」って心配になって
思わず耳をあてちゃいました(笑)。

あぁ、それにしても高い買い物だった。
パソコン故障のときは、パチンコで思わぬ
臨時収入を得たけど、もうギャンブルはイヤ。
何とかせねば。
そんなわけでクリスマスイブだというのに
ブログに愚痴を書いてる独り寂しい40女の
E~ヨジャなのでした
似てる?Part10
2006年12月15日 (金) | 編集 |
そういえばブログを始めて4ヶ月も経つが
私の好きな韓国俳優について一度も語って
ないことに気づいた。
一応ひいきしている女優、男優がいます。
一番好きな女優さんは、キム・ヘスsshi
続いてハ・ジウォンsshi、キム・ソナsshi
彼女らの主演ドラマ・映画はだいたい視聴済。
みんな綺麗だよねぇ。まぁ、ちょこっとお顔を
イジッてらっしゃるようですが・・・。
そんでもって、一番一番好きな俳優ですが
ヒョンビンsshi~~~ なの
hyunbin1
『アイルランド』 のグクに一目惚れし、
『私の名前はキム・サムスン』 のジノンに
私の心を持っていかれました(笑) ←冬ソナの名セリフ

先日、偶然に邦画 『SOUL TRAIN』 という
映画のサイトを観て、「おっこの子好きかも」
って思える若手俳優を発見。
よ~く見たらヒョンビンsshi系のお顔立ち。
だから惹かれたのねん
誰かというと・・・
(それにしても今日はが多すぎ

[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
えごまの葉のキムチ
2006年12月09日 (土) | 編集 |
りっぱなえごまの葉が手に入った。
韓国産ではないが、愛知県産で
10枚も入ってて、なんと!50円!!!
大きくて新鮮なので、このまま
食べてみたい~~~と思い、
豚足とともに食することにした。
この前新大久保で購入した豚足を
解凍して、ヤンニョムを付けて
えごまの葉で包んで食べる。
はい、今日の献立です。
テンジャンチゲと豚足よん。

tenjanchige&tonsoku
  えごまの葉と豚足のアップ画像
tonsoku&egoma

えごまの葉は鉄分、カルシウム、ビタミンが
豊富で栄養価の高いハーブの一種です。
しその葉に似てるけど、味はかなりクセが
あります。
パクチー(香菜)が苦手な方はダメかも。
私はクセたっぷりのハーブが大好き

ちなみにテンジャンチゲにはやはり
この前新大久保で購入した粉末の
チョングッチャンを入れてみました。
ふたを開けたときは臭いはしなかった
のに、チゲに入れると熱くなるせいか
納豆のような独特なニオイを放ちます。
これも苦手な人はダメかも。
私はこのチョングッチャン入りのチゲに
ハマりそう。クセになる味です。

余った5枚はえごまの葉のキムチ
してみましたぁ。

*-えごまの葉のキムチの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
焼酎 山(サン)
2006年12月03日 (日) | 編集 |
20代後半から30代前半まで私は
大酒呑みだった。
毎晩呑んだくれて、家にも色々な酒が
いつでもある状態。
それでも二日酔いになることはめったになく、
酒に強かった。
って、威張れることじゃないよね~。
ところが 33歳で正社員として働いていた
会社を辞め、酒の席がなくなり、節約の
ために家にも酒をおかなくなって必然的に
呑まなくなった。
1年あまり経ったある時、真夏の暑い日に
久々にビールを呑んだら心臓がバックバク
気持ち悪くなり、気絶した
大事には至らなかったけど、それからは
酒を受け付けない身体になってしまった。
なんでなのかは未だに謎なんですが・・・
ところで酒といえば、韓国ドラマでは、
老若男女、よくお酒を呑むよねぇ。
んで、この緑色のガラス瓶の焼酎が
よく出てくるのよ。
呑めないのにドラマの主人公のように
ちっちゃいグラスに注ぐ真似事だけが
したくて、こんなモノ買っちゃいました。

san&glass

右側のグラス2個はこの前、新大久保へ
行ったときに買った冬ソナの限定グラスです。
それにこの焼酎、見覚えありませんか?

[READ MORE...]
ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム
2006年12月02日 (土) | 編集 |
乾燥してますねぇ
私は髪が長いもんで、静電気が
バチバチ!髪が顔にひっつきます。
お肌のほうはちょっとでも面倒がって
お手入れを怠ると夕方には口元に
シワがぁーーー
いわゆるほうれい線が現れるのだ。
ネット検索してみたら、加齢、老化が
原因でできる “ 鼻唇溝 ” という名前が
ちゃんとあるらしい。
お金持ちの方々はヒアルロン酸を
注射したり、エステでマッサージして
もらったりするんでしょうが、私には
無縁のこと。
自分で何とかしない限り、シワは
消えることはあーりません 

30歳代後半に差し掛かった頃、一回の
クレンジングでマスカラやアイメークまで
しっかり取れるオイルクレンジング系を
使ってた。
ところがだんだん肌がカサカサ荒れるように
なってきたのだ。
使用していたメーカーが合わないのだろうと
思って他のモノを試してみたが結果は同じ。
そして2年前、韓国ドラマとの出会い・・・。
えっ? それがクレンジングとどう関係が
あるかって?
あるんですよ~

[READ MORE...]
