--年--月--日 (--) | 編集 |
カルククス
2006年11月26日 (日) | 編集 |
急に寒くなってきましたねぇ 
風邪も流行っているようですし、温かいモノでも
食べて身体を冷やさないようにしないと・・・。
ということで、今日のお昼はカルククス
しました。
karukussu

カルククスといえば、ドラマ 『バリでの出来事』
イヌクの母がお店を経営してましたっけ。
ククスとは麺のことで、かつて韓国では結婚式で
ククスを振舞う慣習があったので、結婚をせかす
ときには 「早くククスを食べさせてよ」 と言って
いたようです。
現在は、どちらかというと軽食のようで二日酔いの
翌朝とか、買い物で小腹が空いたときとかに食べる
モノらしい。
ドラマ 『愛の群像』 でも、シニョン母がお婿にしたいと
思ってるギルジンと市場へ買い物に行ったときに、
市場内でカルククスを食べてました。

作ったのは今回が初めてで、何度か料理本を見て
簡単だということは判ってました。
ホントに簡単です。
ただ、シンプルなだけにスープが決め手。
きっと本場では手間ひまかけた牛骨スープを使って
もっとコクがあって美味しいに違いない。
でもダシダを使えば十分に美味しくできます。
お好みでキムチを入れたり、タテギで辛味を足して
食べるのが韓国流です。
すごく身体が温まりますぅ

*-カルククスの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
ロッテ宗家白菜キムチ
2006年11月25日 (土) | 編集 |
今日、 Yahoo! でショッキングなニュースを
見つけた。
 キムチ本場・韓国が失墜
キムチの本場韓国で中国産キムチの輸入が
急増し、キムチの貿易収支が史上初めて赤字。
また、キムチの材料のハクサイの輸入も
10月は国産ハクサイの価格が下がったため
輸入量が少し減少したとはいえ、材料である
唐辛子、アミの塩辛、大根とともに中国からの
輸入に頼っているというのだ。
どうりで新大久保に行ったときも韓国産唐辛子が
売ってなかったはずだ。
かなりショックである
というのも、私は近所のスーパーでずっと
ロッテ宗家白菜キムチ ” を買っていて
このキムチにこだわるのは、他のキムチに
比べてしょっぱくないというのもあるが
このマークが付いてるからなのだ。
kimuchimark
韓国のキムチ公式HPと思われる
韓国農水産物流通公社 には、韓国産原料だけを
使用したキムチにだけこのマークをつけてよいと
記載されている。
私のお気に入りのキムチにもしっかり付いてる。
ロッテ宗家白菜キムチ
chonggakimuchi1
原産国名の記載もしっかり “ 大韓民国 ”
このキムチもそのうちお店から消えるのだろうか。
どうか、お願い
頑張って生産してくださいませ~~~

今年こそ、自分でキムチを漬けようと思って
いたのにーーー
今ある韓国産唐辛子だけで足りるかしら
とりあえず、このロッテ宗家白菜キムチが
スーパーにあるうちは自分流にアレンジして
美味しくいただくとしよう。
そこで、その方法をこそっと教えちゃいます
[READ MORE...]
ZEN茶’fe
2006年11月23日 (木) | 編集 |
昨日、以前勤めていた会社の同期であり、
友人であるYちゃんと久々に会った。
彼女と会うときは、積もる話がたんまり
あるから、長居ができるところで、かつ、
貧乏な私に合わせて安くて簡単な食事が
できる “ ZEN茶’fe ” になることが多い。
zenchafe1
3階はソファ席もあり、照明が落としてある。

お抹茶を頂ける和風ちっくなお店は
最近では珍しくないけど、ここはちょっと
おしゃれなグリーンティカフェ。
サンドイッチや箱丼などの食事系メニュー、
抹茶ソフトクリームや抹茶オレ大福などの
デザート系メニューも豊富。
でも、何よりお茶専門カフェだけあって
ドリンク系メニューも面白い。
ほうじ茶オレ、緑茶&レモングラス、
アイスしかない抹茶オレンジは最初、
「えぇ?!」と思ったけど、ハマります。
今回私が注文したのは意外とシンプルに・・・

[READ MORE...]
似てる?Part9
2006年11月22日 (水) | 編集 |
“ 愛はどうして 終わる瞬間に
      一番 輝くんだろう ”
11日(土)から上映してる映画
『Sad Movie<サッド・ムービー>』
キャッチフレーズである。
私は既に視聴済だが、このフレーズ、
もろ、ネタバレだよね。
観なくても哀しい結末だって
判っちゃうじゃない・・・
まぁ、韓国のドラマや映画ってほとんどが
そういうパターンですけどね。
この映画で消防士役で登場している
チョン・ウソンsshiが今回のターゲット。
あぁ、ファンは怒るだろうなぁ。
最初に謝っておきます。
ごめんなさい
でも、この日本人の俳優さんに似てるから
怒るってのも失礼な話だと思います。
この俳優さんもチョン・ウソンsshiも
私は好きですよぉ。
個人的には、無骨だけど強くて男くさい役の
映画 『MUSA-武士-』 のウソンsshiが
良かった~。

musa 2001年作品

さてさて、きっと誰も似てるなんて思ったこと、
ないだろうなぁ。
でも、私はMUSAを観たときから似てるって
思ってたのよ~。
ホント、ファンの方、ごめんなさい

[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
韓国スーパーをはしご
2006年11月19日 (日) | 編集 |
私がコリアタウンに行くときはたいがい
新大久保駅で降りる。
でも今回はKIM'S CLUBというスーパーに
行くため、大久保駅で降りた。
この駅は新大久保駅に比べると少し地味な感じ。
最近は美味しくておしゃれなお店が増えたらしいので
徐々に開拓したい。
さてさて、KIM'S CLUBは初めてだったので
地図を片手に果たして見つかるだろうかと不安に
なりながら歩いていたが(物凄い方向音痴なんです)
難なく見つかった。
トッポッキが安い それも私が好きなヤツだ。
2袋買いたかったが、重いので断念。
その他ラーメンをいくつか買い、職安通りへ。
南大門市場でジャジャン麺用のチュンジャン味噌、
韓国かぼちゃホバクを乾燥させたものを購入。
 乾燥ホバクは南大門市場が一番量が多くて安いと判明
hoshihobaku&chunjan
そして、今回の一番の目的であるスンデを外の
屋台で買う。屋台だからしょうがないけど
ビニールでの簡易包装なので、前回から
タッパを持参するようにしてます。
夜だと無くなってしまうのか、今回はレバーが
無かった。まぁ別にいいか!
その分、多めに入れてくれたような気がする
んで、このあと、昨日のブログで紹介した
チャムチャ麺を食べに行く・・・のですぅ

[READ MORE...]
韓国式チャンポンが食べたい!
2006年11月18日 (土) | 編集 |
急に予定がキャンセルになったため、
金曜日の夜が暇になった。
冷凍していたスンデも食べきってしまったし、
そろそろ新大久保に行きたいな~と思ってたので
よっしゃーーー  思い立ったが吉日、
仕事の帰りに行くことにした。
朝から頭の中でいろいろ計画を練る。
“ まずは Korea三昧-日本で韓国を楽しもう!
の管理人ぎょんみさんおススメのスーパー
KIM'S CLUBへ行く。
次は職安通りの南大門市場韓国広場へ。
新大久保駅へ戻りつつ韓流館やグッズのある店へ。
どこかで食事もしなきゃ。
大忙しだ  ” と仕事中も頭の中は
コリアタウンでいっぱい (仕事しろよ )。
定時退社し、大久保駅に18時到着。
歩いて3分程度のところにKIM'S CLUBがあり、
最初から大量に買いあさる。
買い物レビューは次回掲載。お楽しみに♪
夜に独りで来るのは初めてだ。
おなかも空いてきた。さて、何を食べようか。
そうだ、韓国式チャンポンが食べたい
ジャジャン麺あるところにチャンポンあり。
ぎょんみさんもお気に入りでレポート紹介してる
ジャジャンハウスに張り切って行ってみたら・・・
ガ~ン
な、な、なんと・・・

[READ MORE...]
タテギ
2006年11月11日 (土) | 編集 |
部屋中、ごま油の香りが充満してます。
まるで韓国料理屋さんに居るみたい。
先日の予告どおり、タテギを作ってみました。

tategi

以前紹介した ヤンニョム とどう違うのか説明すると、
材料の品数と手間のかかり方が違います。
とはいえ、私のヤンニョムはとても簡単よねぇ。
それもそのはず市販のコチュジャンを
使っちゃったから
本当ならコチュジャンを作るにはもち米やら
アミの塩辛やらいろいろ必要。
一方、タテギは材料が少ないので作り方は
いたってシンプル。
じゃ、なぜ今まで作らなかったのか
それは、一番の味の決め手になる
韓国産唐辛子粉がなかなか手に
入らないうえ高い代物だから。
普通の唐辛子(中国産など)とは全然違います。
韓国産は辛さの中に甘みとコクがあるんです。
私がよく利用する韓国食品の通販では本当に
韓国産なのか判別できないので、新大久保へ
行った際に必ず、韓国産唐辛子粉を買ってきます。
大体、500gで1,500円くらい・・・高いよねぇ。
でも、もし新大久保に行く機会があったのなら
この韓国産の唐辛子粉は是非とも買ってきて
いただきたいですね。
他に買い物おススメ品は、以前紹介したこともある
1. ダシダ (牛肉だしの万能調味料)
2. オトギのごま油
3. 南大門市場前屋台のスンデ
私は新大久保に行く前に のサイトを必ず
チェックします。
Korea三昧-日本で韓国を楽しもう!
“ コリアタウン探索 ” というカテゴリーをクリック
すると、このサイトの管理人ぎょんみさんが買い物した
おススメ商品や大久保Mapも見ることができます。

さあて、タテギのレシピです。
くれぐれも中国産の唐辛子粉は使わないでね。
韓国産の唐辛子粉が手に入ったら作って下さいまし。

*-タテギの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
100日記念
2006年11月08日 (水) | 編集 |
今日でブログ開始から100日目
別にだから何だって感じですが、
あるサイトで“ 100が好きな韓国 ” という
記事を見つけたので・・・。
ここ

話し変わって、本日“ はなまるマーケット ”で
スンドゥブチゲを取り上げてました。
ランチメニューで OL に人気があるらしく
どうやらこれから流行るみたいです。
うれしいねぇ
私も週に1~2回は作って食べてる。
( 以前紹介した作り方 スンドゥブチゲの作り方 )
私は ヤンニョム( 作り方 ) を使ってますが
番組では タテギ を使ってました。
このタテギについて、後日アップしたいと
思ってま~す。
キムチチャーハン
2006年11月03日 (金) | 編集 |
現在GyaO配信中の韓国ドラマで
チェ・ジウsshi主演が3作品もある。
ドラマ選定担当者はきっとジウ姫の
ファンに違いないと勝手に思いつつ
『美しき日々』 第6話を観る。
そうそう、この回は忘れられない
シーンがある。
ソンジェがヨンスにキムチチャーハン
作ってあげるのだ。
そして食べ方にはちょっとびっくり
台所の床に座り込んでフライパンのまま
ふたりでチョッカラでつっつく。
“ 007 ” とかいうわけわからんゲームを
しながら、まるで恋人同士のようなシーン。
そこへミンチョルが帰ってくる。
ふたりを凝視する。こわーーーい
ミンチョルに気づいたふたり。固まる・・・
ミンチョル、初めてのジェラシー
この展開、結構好きっす。
ヨンスは自分に気があると思ってたのに
他の男、それもよりによってソンジェと
イチャイチャしてたのがそうとう
気に入らなかったんでしょうねぇ。
ミンチョルはこのあと、部屋で独り
ヨンスからもらった自分の自画像を
見て「フッ」と笑う。
ファンじゃなくともゾクっとしたわ。
・・・ってそんな私の感想はいいとして
この回を観てしまったら、夕食はこれでしょう。
はい、キムチチャーハン

kimuchichahan

作り方に定義はありません。
たぶんどう作っても美味しいと思います。
あ~またいい加減発言・・・すんません

一応参考にしてみてください。レシピです。
*-キムチチャーハンの作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
