--年--月--日 (--) | 編集 |
Suッkara
2006年08月31日 (木) | 編集 |
韓流ブームとともに本屋さんの雑誌コーナーを
占拠したのは韓国ドラマやタレントを紹介する
韓国エンタメ系雑誌だった。
私も韓流にハマったファンの端くれ。
御多分に洩れず、最初の頃は好きなタレント
目当てでよく買っていたもんだ。
そのうち、あまりに種類が増えてしまい
どれを買ってよいものか悩み・・・
立ち読みという手段に落ち着く。ありがちっすね
そんなときこの本が目に入り、面白そうだったので
買ってみたらこれがなかなか良かったのだ。
ミーハー的エンタメ系を取り上げるのではなく
韓国の文化や食、生活、ファッションなど
「韓国のステキと出会う」というコンセプトを
持っていてきちんと伝えてくれる情報誌なのである。
何より値段がお手ごろなのに綺麗な写真が満載

月刊 Suッkara(スッカラ) アートン出版
Sukkara1 Sukkara2

8月発売の10月号でVol.10になった。
10月号のテーマは・・・
[READ MORE...]
似てる?Part5
2006年08月30日 (水) | 編集 |
ちょっと前の話になるが、8月19日に
女優西田ひかる(女優なんだぁ)が
カリフォルニア州で第1子の男児を
出産したそうだ。
めでたいこっちゃ。
nishidahikaru1クリック!
何だか “ビリケンさん” みたいな赤ちゃん
↑こりゃまた失敬!
[参考]ビリケンさん
biriken

いや、いや、今回はこの “似てる” じゃないの。
母になった西田ひかるママのほうに似てる人。
現在、GyaOで配信中の韓国ドラマ
『ラストダンスは私と一緒に』のヒロインです
[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
バイオセリシン石鹸
2006年08月29日 (火) | 編集 |
今までたくさん浮気してきた。
化粧をする年頃になってからは
2~3ヶ月で取っ替え、引っ換え。
どこまで落とせるか、お金も無駄にしてきた・・・。
えっ? 男のことかって?
ちがいますよ~~~
石鹸です。石鹸。それも洗顔石鹸ですよー
今まで自分に合う石鹸になかなか出会えなかった。
そんなとき、韓国ドラマを観ていて
「なんてみんな肌が綺麗なんだぁ」と
ドラマの内容より興味がわいて、いろいろ情報を
集めていたところ、ちょうど1年前、ついに!
このバイオセリシン石鹸に出会ったのだ。

  ここで買いました 


セリシンとは、カイコの繭すなわちシルクにごく微量に
含まれる、肌とほぼ同じ美肌成分のこと。
加えて皮膚細胞の新陳代謝を早めてくれるアミノ酸
豊富な漢方薬 “冬虫夏草” も入ってるときてる。
もちろん、使ってすぐに効果が出るわけじゃないけど
確かに美白と保湿効果が感じられる。
固形石鹸ってすぐにドロドロに溶け出しちゃうってこと
多いけど、これはそんなことはない。
そのうえ、ほのかに柑橘系の良い香りがして香料入り
コスメが苦手な私でもOKなのである。(←何様発言?)
1年浮気もせずに現在3個目使用中。
私も韓流スターのようにプルプルお肌になるのも
夢じゃない

そうそう、韓流スターといえば日本で活躍するタレント
ユンソナsshiが今日、ウェディング写真をお披露目しました。
[READ MORE...]
二十穀米+α
2006年08月28日 (月) | 編集 |
雑穀米が流行っているようで、スーパーでも
いろんな雑穀をおくようになった。
私も3年くらい前から押し麦を入れて2穀、
黒米を足して3穀、モチキビとモチアワを
プラスして5穀・・・と徐々にいろいろ増やして
今じゃ、20穀以上になってしまった。
zakkokurice

私はご飯を一度に5合炊き、一膳分をラップに
包んで冷凍保存している。
もちろん真っ白いご飯も食べたいときもあるので
雑穀米と白米とを交互に炊き、両方楽しんでいるの。
雑穀米を炊くときは、これを使ってますぅ。
 
nijukokurice
クリックすると大きくなるよ
いろんな雑穀をそれぞれ買ってブレンドするのは大変。
これを見つけてからは、お気に入りの “発芽玄米” と
“そば米” をプラスするだけで22穀米にもなるので、
ホントに便利

雑穀米大好き、興味あるって方是非お試しあれ
クリック


ところで、雑穀米は韓国にもあるって知ってました?
[READ MORE...]
食玩
2006年08月27日 (日) | 編集 |
私は昔からミニチュアや小さいおまけにヨワイ。
ペットボトルにおまけがついてるとつい買ってしまう。
小さな子供が指をくわえて見てる横で平気で
ガチャガチャをやる。
そしてスーパーのお菓子売り場でこんなものを見つけ、
ハマったらいかんと思いつつ買ってしまった。
             
shokugankankoku2 shokugankankoku3

shokugankankoku1
クリックすると大きくなるよ
10種類+シークレット1種類=11種類もあるんだけど
3度も同じモノが出てしまい、すでにドツボにハマってる。
しかぁし! 次に行ったらもう入荷しなくなっていたのだ。
なので、この4つが集まったところで終止符を打つ。
まぁ、伝統工芸品、伝統茶、石焼ビビンバ&チヂミ、
サムゲタン&マッコリ、と希望のモノが出たことだし、
これでよかったんだ、うん。

食玩にお金を浪費している40女がいるかと思えば
今日、こんなオジサンを見てしまった。
[READ MORE...]
石焼ビビンバ
2006年08月26日 (土) | 編集 |
もやしって大好きなんだけど、面倒くさい。
みなさん、ヒゲの部分ってどうしてます?
“ヒゲとり済み” って袋に書いてあっても
いざ出してみるとビロ~ンってあったりしますよね。
あれが許せない だから、もやしを買うときは
「今日はもやしでナムル作るぞっ!」って
気合を入れるときじゃなきゃ、絶対に買わない。
だって、冷蔵庫に放っておくとあっという間に
腐っちまうんだもの。
んで、今日は気合を入れてもやしを買いました。
ナムルを作ってどうするかというと、大好きな
石焼ビビンバを食べたかったからなのだぁ
正確にはトルソビビムパブ。(←“ム”は小さく発音ね)
トルソとは石焼きのこと。ビビムは混ぜるの意。
torusobibimpabu1

torusobibimpabu2

混ぜる具は何でもよし。冷蔵庫にある野菜を何でも
ナムルにしちゃえ~ってことで、私はもやしの他に
ニラ、にんじん、えのきだけで作ってみました。

基本調味料のレシピはこれを参考にしました。
韓流ごはん 韓流ごはん
(2005/06/17)
オレンジページ

この商品の詳細を見る


*-石焼ビビンバの作り方-*
[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
似てる?Part4
2006年08月25日 (金) | 編集 |
このブログに毎日訪問してくれている人が
いるとは思えないけど、一応ご報告。
テンプレート変更しましたぁ。
前のデザインもすごく気に入ってたんだけど
3カラムにしたかったもんで・・・
はい、報告おしまい!

そんではぁ~ Part4
前回予告したとおり、お笑い系です。
この俳優さんも、現在GyaOで配信中
『I LOVE ヒョンジョン』に出演中で
以前映画『情愛』 (原題:『結婚は、気が狂うことだ』)
観たのが初見。そん時からホント似てるって思ってた。
視聴者レビューに “似てる” って書かれてて
「やっぱり!」って笑ったわさ。

貧乏子沢山、“死ねばいいのに”という毒舌を
素人さんに平気で吐く、そんなキャラでも
意外にイイお父さんぶりをのぞかせる・・・あの人です。
お笑い芸人で元U-turn、現在はピンで活躍中の
土田晃之サン でっす
[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
韓国黄土泥パック
2006年08月24日 (木) | 編集 |
しっかし、なんでこんなに暑いんだーーー
どんなに日焼け止めを塗りたくっても、
サングラス、帽子、日傘で日差しを遮っても
強い紫外線が私に襲いかかる
紫外線による刺激はシワを増やすらしい。
おーこわっ
こんな日は、クレンジングをしっかり行なったあと、
韓国黄土泥パックに限るぞな。

oudopacck1 oudopacck2

これをどう使うかというと・・・
[READ MORE...]
まじない
2006年08月23日 (水) | 編集 |
苦しい時の神頼み
かと思えば何か悪い事が起こると神様のせいにする
年々 "他力本願" "責任転嫁" 的人生へと推し進む女、40歳。
以前、まじないの本を購入し "嫌なヤツを遠ざける方法" を
実行したことがあるが成功しなかった。 よく読むと
"けがれのない心の持ち主で他人を傷つける気持ちがないこと"
とある。
ふん、悪かったわね。私には無理だわ。
けがれのない親友Jちゃんは見事成功させた人である。
興味のある人は 

魔女マリーナの魔法のおまじない きっと願いがかなう呪文44 魔女マリーナの魔法のおまじない きっと願いがかなう呪文44
マリーナ ベイカー (2003/05/16)
光文社

この商品の詳細を見る


懲りない私は、最近また神頼みしてみた。
ボージョボー人形をご存知だろうか。
ブームになった端緒は某テレビ番組なのだが、今や
ネット通販では入荷待ちやニセモノが出回る状態に
なってるらしい。
詳細はここでは申し上げないので、ご自分でネット検索して
いただきたい。 信じる信じないなど人さまざまですから・・・
本来はおみやげ品であり、自分で買うのはどうかと悩んだが
結局、買ってしまった。。。
bohjobohdoll1 bohjobohdoll2

願いはただひとつ。
「金が欲しい
金運アップを願うなら後ろで手を組むことになっている(写真右)。
そしてひたすら願う。
「金よ、舞い込んでこい。懸賞よ、私を選んでおくれ!
 宝くじよ、夢で終わらせないでくれぇ!!」


んで、どうなったかというと・・・
[READ MORE...]
ジョン
2006年08月22日 (火) | 編集 |
人の名前じゃありませ~ん。
これもヘタな脇役俳優よりドラマによく登場します。
あっこれまた失言 失敬、失敬

ジョンは卵ところもで焼くのでピカタみたいなもんです。
(余談ですがピカタってイタリア料理って知ってました?)
ちなみにチヂミもジョンの一種だそうです。
(韓国では万能ネギのチヂミを"パジョン"と言ってる。
ネギのことを""というから。これも余談)
ジョンが登場するのは行事のとき。盆・正月・婚礼・
誕生祝い・引越し祝い、お弁当のおかずにまで。
焼く具はいろいろ。えびやタラ、サツマイモ、肉団子など。
必ずと言っていいほど使うのはズッキーニ。
キュウリやナスに似てますがカボチャの仲間ですよぉ。
韓国ではホバクといいます。
以下、ホバクジョンが登場したドラマを抜粋

『ただいま恋愛中』第3話で大学に合格したホジョンのために
家族が用意したご馳走の中にジョンがあった。
『冬のソナタ』第16話では「記憶を失っていた10年間誕生日も
知らなかったんだ、10年分のお祝いをしよう」と言って
ジュンサンがユジンと一緒に料理し、友人たちを
マンションに招待した席にもジョンがあった、あった。
『ピアノ』でも第14話で一番末っ子のジュヒが兄姉のために
お弁当を作るんだけど、おかずにはやっぱりジョンが入ってる。
「わぁ、今日はご馳走だぁ」という台詞の先には必ずといっていいほど
ジョンがあるので、是非確認してみてね

料理本(下記参照)などによると韓国カボチャ=ホバクは、
ズッキーニより甘みが強く皮の部分も薄い緑色で柔らかい。
しかもでっかい。
大久保のスーパーで買おうとしたら1本400円近くしたので
買うのを断念 なので、ズッキーニとの味の比較は未体験。
いつか食ってみたいぞよ。
そんでもって今日、ホバクみたいな通常よりでっかい
ズッキーニが手に入ったの。これじゃ、大きさわからんね。
長さ20cm、一番太い胴回りも20cm。ホント大きかった。
んでもって、105円。激安
zukkini


路地裏の激ウマごはん 韓国編 路地裏の激ウマごはん 韓国編
朱 〓〓、中山 茂大 他 (2005/02)
シンコーミュージックエンタテイメント

この商品の詳細を見る


つーことで、ジョンを作ってみたよん。

今日のはレシピっていえるもんじゃないけど
いちおう・・・

*-ジョン(ホバク)の作り方-*

[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
似てる?Part3
2006年08月21日 (月) | 編集 |
私、この人のこと全然知らなかったよ。
GyaO[ギャオ]で配信した韓国ドラマ
『あの青い草原の上で』(配信終了)が初見で、
初めて登場したときに「原口が出てるぅ」と笑ってしまった。
確かに視聴者のレビューを見ると同意見が多く
私だけそう感じてたんじゃないということを確信。
ドラマの中では、こんな顔でも(失敬)どうやら二枚目役なんだよね。
実直な性格の兄貴とは違い、貧乏脱却のため常に逆玉の
チャンスを狙っているとき、曲者の女実業家と知り合い、
まんまとモノにする。
その一方、間借りしている大家の娘からも慕われ、心が揺れる。
いっつも問題ばかり起こすこの野郎(←またまた失敬)のどこが
いいのかわからんし、観ていてイライラする。
でも、韓国の俳優さんは日本の俳優と違って、まったく違う
キャラを演じることが多いので、もしかしたら他作品での
彼はカッコイイのかもしれない・・・
でもやっぱり “原口あきまさ” だぁ
[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
チヂミ
2006年08月20日 (日) | 編集 |
こんなに暑いと料理するのも一苦労。
キッチンはまるで無料のヨモギ蒸し部屋
あぁ、あの地獄の30分間を思い出してしまうわ。
夏バテもせず食欲はあるので、何を食べようか悩んでたところ
ちょうど昼頃、空が真っ黒な雲に覆われたかと思ったら
カミナリとともに激しい雨
そうそう、こんな日は「チヂミを焼く」って行きつけの大好きな
韓国料理屋のママさんが言ってたっけ。
なぜかって言うと、チヂミを焼くときのパチパチという音が
どしゃぶり雨の音に似ていて食べたくなるからなんだって。
んじゃ、今日のお昼ごはんはチヂに決定
正確にはチヂムなんだよぉ("ム"をちっちゃく発音ね)。

chidimi

私はニラと赤ピーマンを入れるのが大好き
レシピはこちら

*-チヂミの作り方-*
[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
ヨモギ蒸し
2006年08月19日 (土) | 編集 |
以前、親友Jちゃんと行った近所のサロンで今度は独りで
ヨモギ蒸しを体験してきた
全裸の上に首から足首まで覆うマントを羽織った状態で
ヨモギ蒸し部屋に通された。
まん丸い便座のようなモノ(黄土座容器というらしい)の中に
陶器の入れ物があってそこにお湯と効能(美容・婦人病・
ダイエット)に合ったヨモギなどの薬草を入れて炊いてある。
ちなみに私はダイエットを選択。
部屋は合計8人が入れるようになっていて、先客として
おばさま1名がすでに汗をかいて座っていた。

座容器をまたぐように座って、下からの湯気を受けるのだが
[READ MORE...]
似てる?Part2
2006年08月18日 (金) | 編集 |
はい、調子に乗ってPart2
この方、一度観たら忘れられない顔です。
初見は映画『火山高』でマトリックスばりの全身黒尽くめ数学教師。
次がドラマ『オールイン』『ホテリアー』で四天王の引き立て役なのか
何だか情けない中年に見えた。
そして、映画『シルミド』では『火山高』同様、始終しかめっ面な
いかした中年を見事に演じてくれた・・・
ホ・ジュノsshiとくにファンってわけじゃないけどなぜか気になる俳優さんです。
初見から「何かに似てる~、何かに・・・」と思っておりましたが
某幼児番組を観て思い出した!
そう、アレです。
私にはアレにしか見えなくなってしまいました。
[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
憎き侵入者との闘い
2006年08月17日 (木) | 編集 |
最初に謝っておきます。
盆休み復帰早々、一発目からこんなネタ話ですんまへん

この季節、私はコイツの存在がどうにも許せないのである。
女性は一般的にゴキブリがお嫌いでしょうが、
私の場合、コイツに比べたらゴキちゃんはかわいいもんで
嫌いというより“憎い”のである。
毎日必ず不法に侵入してくるコバエ!おまえのことだぁ!!
大好きな韓国料理を作ると決まってどこからともなく現れる。
コバエと食べ物の趣向が同じだなんて考えると不愉快極まりない!
ネットで調べると【腐敗臭を好む】とある。
どういうことだぁ。私が作る韓国料理は腐敗臭でもするってか

もう、我慢の限界
こんなもん、仕掛けてみました。
参ったか、コバエども
[READ MORE...]
お盆休み
2006年08月10日 (木) | 編集 |
お盆休みしまーす


     暑い~


今の心境こんな感じ
    

[READ MORE...]
テンジャンチゲ
2006年08月09日 (水) | 編集 |
大きな鍋を真ん中に置いてみんなスッカラですくって食べる。
家族でも他人でも。
チゲの中でもテンジャンチゲ(味噌チゲ)
必ずといっていいほどドラマに登場するんだよね。

tenjanchige

『威風堂々な彼女』では社長のインウが、図々しく会社兼自宅に
居候してきたウニが作ったテンジャンチゲを美味しそうに食べてたっけ。
『宮廷女官チャングムの誓い』は味覚を失ったチャングムにハン尚宮が
王様のためにテンジャンチゲを作るよう命じてます。
まだ、唐辛子がなかった時代なので味噌といえばテンジャンでした。
『冬のソナタ』ではこんな名セリフが。
ミニョンがユジンと別荘に逃げ込んだ翌朝
「こういう感じなんだ。キム先輩が言ってました。
大部分の男には幻想があるって。会社から帰ると、
愛する人とグツグツ煮込んである味噌チゲ(テンジャンチゲ)が
待っている感じ。それがどんなものかわかりました」

別に金持ちは食べないってわけではないけど、ほとんどが
一般庶民が日本の味噌汁感覚で食卓にのぼるのよ。
一番最初に作った時に日本の味噌汁に慣れ親しんだ私には
「んん?」と戸惑いを感じる味でした。
それが、今じゃ日本の味噌汁よりよく作る。
たっぷりの煮干だしでテンジャンをグツグツ煮混むのよ。
香りを楽しむ日本の味噌汁では考えられないでしょ。
でも煮込んだこのコクがいいんだなぁ

このレシピは簡単!テンジャンさえ手に入ったら中に入れる具は
何でもよし。
韓国風にこだわるならば、ズッキーニは必須ですぅ

*-テンジャンチゲの作り方-*
[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
似てる?Part1
2006年08月08日 (火) | 編集 |
韓国ドラマ視聴歴がまだ2年とちょこっとなもんで
視聴済ドラマレビューなんて書けまっしぇん
なので、気がついたことをレビューしてこうかなぁ~なんて
思っとります。
『冬のソナタ』から始まって『愛の群像』『バリでの出来事』そして・・・
衝撃的なドラマとの出会い(←大げさじゃないっ)
『茶母』ですぅ
もう何回観ただろか・・・ラストが分かってても泣けちゃうんだよねぇ

こんな泣けちゃうドラマだっちゅうのに、コイツが出てきた途端に
「おいおい、三村かよ!」って
ツッコミをいれてしまいましたよ。

はい、さまぁ~ずの三村マサカズに似てるんです。
[READ MORE...]
テーマ:韓国俳優
ジャンル:アイドル・芸能
岩盤浴
2006年08月07日 (月) | 編集 |
昨日はジャジャン麺を食べたあと、親友Jちゃんと近所のSPAの
岩盤浴に行って来ました~

↓注:ドラマあらすじネタバレあり
岩盤浴をよく知らなかった頃、寝っころがるサウナと聞き
韓国のサウナを思い浮かべました。
ドラマの中で「サウナ行こ!」って気軽にそれも金持ちではなく
一般庶民がよく行くようで、だだ広~い床の上に老若男女みんな一緒に
頭にタオル巻いて寝そべっているのが何とも不思議だった。
サウナという割にはあまり汗をかいている様子も無く
必ずゆで卵を食べているし(妙においしそうなんだもん)。
『ごめん、愛してる』では人気絶頂のユンがミンジュとウンチェと
周りにバレないようにこっそりサウナ体験を楽しんでましたよね
(↑結局バレてウンチェが苦労して誤魔化すのが哀れだったよぉ)。
『私の名前はキム・サムスン』は元カレの婚約者チェリとサムスンが
サウナに行き、頭に巻いてるタオルを耳の横で真ん丸くかわいく
結んでたのが印象的でした。
あれがその当時のハヤりだとあとでわかった。
しっかしどうやって結んでるんだぁ
『パリの恋人』でもテヨン&ギジュ&スヒョクの3人で
ギクシャクした雰囲気を打開するために行ってます。
ギジュがゆで卵を1ケースも買ってきちゃうとこ笑えます。

さてさて、岩盤浴に行って・・・
[READ MORE...]
ジャジャン麺
2006年08月06日 (日) | 編集 |
韓国ドラマにハマった2年前、ほとんどのドラマで
どいつもこいつも真っ黒で不気味な麺を美味しそうに
かっくらっているのを観て、
「なんだかわからんけど、食べてみたぁ~い」と
コイツの正体を知りたくて検索サイトで調べてみたっけ。
初見は『愛の群像』でヨン様の妹とヨン様の悪友が
内緒のデートで口周り真っ黒けにして食べていた。
次は『天国の階段』で。
テファお兄ちゃん(大人になって濃い顔に変身したのにはびっくりした)
とジウ姫演じるチョンソと留学前のデートで出前を頼んで
食べてたんだよね。
「へぇ~どこへでも出前してくれるんだぁ」と韓国の食文化が
なんだか楽しく思えたりしたよ。
そんなこんなで新大久保でジャジャン麺のレトルトを
見つけたときは感動のあまり10袋も買ってしまいました
(はい、バカです)。

今じゃ、専用の味噌を買って自分で作ってます。
今日も食べたことがないという親友Jちゃんに初挑戦してもらいました。
まずまずの出来だったと思います。
真っ黒な色加減もドラマに出てくるのとおんなじだし、
味もレトルトと引けを取らなかったと思う。
ただねぇ、本場韓国のはかなり甘いんだって。(行った人の話)
甘いのはちょっと・・・と思い少し控えめにしてます

jajanmyon1jajanmyon2

とりあえず、自己流のレシピです。

*-ジャジャン麺の作り方-*
[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
これがなくっちゃ
2006年08月05日 (土) | 編集 |
よく使う韓国食材が切れたので
いつもお世話になっているサイトで大量に購入。
前は新大久保まで買いに行ってたけど
重いものを買うとき通販はホントに便利だ。
そういえば新大久保もしばらく行ってないなぁ
そろそろ行きたい・・・でも暑い・・・涼しくなったら行こ

コチュジャンが届いたので先日のスンドゥブチゲの時に
使い切ってしまったヤンニョムを作ったよん。

bannouyannyomu

またまたレシピを載せちゃいます。
これもいろんな料理本なんかを見たりして
自己流にアレンジしちゃいました。
辛いなかにも甘さがあるのが私好み

このヤンニョムを基本ベースとして料理に合わせて
ごま油やすりゴマ、みじん切りのネギ、お酢などを
足して使いまわすとと~っても便利

*-万能ヤンニョムの作り方-*
[READ MORE...]
夏バテ対策
2006年08月04日 (金) | 編集 |
あ"づい~・・・
なんて暑いんだぁ。たまらん。早くも夏バテ気味だ。
ニューヨークやワシントンでは最高45℃を記録したって。
昨日(2日)まではあんなに涼しかったのに・・・
何なんだ。この異常気象は
近年、熱中症で倒れる人がホント増えてるよね。
水分は十分に補給しなきゃだわ。

こんな時は、韓国の伝統茶五味子茶(オミジャ茶)に限る。

omijacha

五味子茶は、あの『宮廷女官チャングムの誓い』
イ・ヨンエも愛飲しているとっても身体に良い健康茶。
五味子茶とは・・・
[READ MORE...]
有酸素運動
2006年08月03日 (木) | 編集 |
このブログを立ち上げる2週間くらい前から
をかくのが大嫌い、運動するのはもっと嫌いな
この私があるブツを買ってずぅ~と続けていることがある。
出不精で運動嫌いな私が買ったブツとは・・・
ジャジャ~ン
[READ MORE...]
スンドゥブチゲ
2006年08月01日 (火) | 編集 |
8月に入ったというのになんとまぁ涼しいこと。
私は日本の蒸暑い夏が苦手なので
これっくらいが過ごし易くていいですなぁ。
本当は汗だくで食するのが新陳代謝を活発にして
肌によろしいのですが、涼しい今日でも

スンドゥブチゲ作ってみました。

sundubuchige

スンドゥブチゲといえば、ドラマ『輪舞曲・ロンド』のなかで
チェ・ジウが経営する店「チャメ(姉妹)」の人気メニュー。
『冬のソナタ』でもユジンがジンスクのために作り
「ごはんにかけて食べて」と言ってる。
そう、ごはんにかけて食べてもうまいんだな、これが。

調子に乗って偉そうにレシピなんぞ載せちゃいます♪
ひとり分ですんません。
聞き慣れない材料もあると思います。
私は新大久保や通販などで徐々に買い揃えていきました。
そこまですんのかよ!とお思いでしょうが
どうかお許しくださいませ m(_ _)m
ちなみにあくまでも自己流です。
本場韓国でもお店によって違うらしいので
好きなように作っていいんじゃないでしょうか。

*-スンドゥブチゲの作り方-*
[READ MORE...]
テーマ:ご飯日記(写真付き)
ジャンル:日記
どろぼうパック
2006年08月01日 (火) | 編集 |
はじめまして!
E~ヨジャと申します。
初めてブログに挑戦。日常の出来事(なぜかいろいろ
あるんですよ)なんかを書き留めていこうと思ってます。
今年で40歳になり、いろんなところにガタがきて・・・
毎日メンテナンスが必要です。
昨夜は2週間に一回のどろぼうパック。←勝手にそうよんでいる。
いわゆる角栓除去パックです。
真っ黒なので、取れた角栓がはっきりと見えて快感なのだ。
パック中の顔はとても他人さまにはお見せできませんな。
でも、ちょこっと見せちゃいます。
[READ MORE...]
テーマ:ブログはじめてみました
ジャンル:日記
