--年--月--日 (--) | 編集 |
喉風邪
2008年06月23日 (月) | 編集 |
“ 喉風邪 ” ってヤツにやられました。
水曜日に冷麺の記事をアップしたときも
喉が痛いなぁって思っていたんですが
翌朝、起きたときに唾液を飲み込むのも
難儀なくらい喉と耳に激痛が
    pesoginpanicck_41
さっそく木曜日朝一番で耳鼻咽喉科へ。
んで、さきの “ 喉風邪 ” って診断です。
風邪といっても、他の症状は一切ないから
「ホントに風邪?」って医師の診断を疑っちゃうくらい
身体は元気。
医者曰く、初期段階だったから、これから少しだけ
鼻水や頭痛がおきるかも・・・って。
確かに金曜日の夜から土曜日にかけて激しい
頭痛に襲われ、少し発熱したようです。
土曜日は昼近くまで爆睡してしまった。
お蔭様でこの充分すぎるくらいの睡眠と処方して
もらった抗生物質のおかげで今はだいぶ痛みが
和らいでます。
ただこの風邪、何がツラかったかというと意外と
身体は元気なもんだから食欲は旺盛。
なのに、飲み込むのがツラいから食べられない。
塩辛いものも沁みるので、薄味のドロドロおかゆのみ。
キムチなんて食べたら喉が悲鳴をあげる(笑)。
今もまだ完治してないのでキムチを食べてない。
そろそろ禁断症状が出てきてます。
明日あたり、キムチにありつけそうかなぁ。
食べられるようになったら、キムチたっぷりの
ビピンパを食べた~い

暑かったり、雨で肌寒くなったり寒暖の差が激しいです。
みなさまも風邪にはお気をつけくださいませ。
     pesoginojigi_53
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
サボり気味
2008年05月18日 (日) | 編集 |
GWが終わって、日常の雑務に追われ、なんとなく
日々が過ぎて、気付いたらもう5月も後半。
ブログ、サボってましたぁ。
とくにネタもないし・・・。
あっ、GWに2度目の再会を果たした可愛い甥っ子は
ホントに大きくなってました。
まだ言葉はしゃべりませんが、赤ちゃんって本当に
「バブー」って言うのねぇ(笑)。

そうそう、ガステーブルをやっと買い替えました。
まだ片方が使えたので急ぐものでもなかったので
楽天のポイントが3倍の時に買いました。
今までは消すたびに 「ボッ」 って音がして怖かったけど
もうそんなこともなく快適に使えてます。
これで料理もばんばん作るぞぉ~って、思ってみたけど
せっかく新品で綺麗なのを汚すのがイヤで、やっぱり
料理もサボってます。

それからそれから、1月に購入したBBクリームですが
4ヶ月使用して、とりあえず何のトラブルもないし、
トラブルどころか、私には合っているらしく肌の調子も
良いようです。
これからジメっとした梅雨の時期に脂浮きしないかが
心配ですが、無くなったらまた買いたい商品です。

以上、近況報告でした (^-^)ゝ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
未だ行列の話題のドーナツ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
以前、ドーナツネタの記事に “ 行列ができるほどの某ショップの
フワフワなドーナツが流行ってるらしいが、このフワフワが怪しい。
たぶんバターを使ってるのだろう ” という内容を載せた。
この私の憶測に親友Jちゃんが、「あのフワフワはバターじゃなくて
粉に秘密がありそうだよ。せっかくだから食べに行こう」という事になり
先週の日曜日についに行ってきました。
お察しのとおり、この行列ができる某ドーナツショップとは
『 クリスピー・クリーム・ドーナツ 』 のことです。
クリスピー・クリーム・ドーナツ ( 以下 KKD ) の公式サイトによると
レシピは秘密になっており、残念ながらバターが使われているか
どうかは事前に確認できなかった。
食べた方々の感想などをネットで調べてみたところ、“ ミスドの
ポンデリングを10倍美味しくした感じ ” とあったのでどうやら
ミスドのリッチになってしまったハニーディップのようにバター臭くは
ないようだ。

さてさて、実際はどうだったかというと・・・
40分待ちという行列に覚悟して並んだが、そんなに待たされた
感じはしなかった。
噂にきいていたとおり、待っている間にKKDの一番人気の
“ オリジナル・グレーズド ” がひとり1個づつタダでもらえた。
この “ オリジナル・グレーズド ” がミスドのハニーディップに
あたるモノだ。
手渡された瞬間に、あったかくてフワフワなのがわかった。
おそるおそる一口食べる。
「甘っ! ん?ちょっとだけ、ちょっとだけだけどバターの匂い」
私はこのタダでもらえた1個を堪能しただけで充分だった。
申し訳ないが買うことはこれからもないだろう。

機械によって大量に作られていく“ オリジナル・グレーズド ”
krispykremedoughnuts1
krispykremedoughnuts2
  写真映りが悪くってごめんなさい。

んで、私が結局買って帰ったドーナツは以下の2点
 左:トラディショナルケーキ \180
 右:ゴー・バナナ \180 (4/1からの新商品?)
krispykremedoughnuts3

ゴー・バナナはかなり期待して食べたのに、中身のフィリングが
むせるくらい香料をたっぷり使っていて甘いのなんの
やっぱりアメリカのドーナツですぅ
シンプルなトラディショナルケーキ(ミスドでいうところのホームカット)は
甘すぎることはないけれども、あまりにパサパサでびっくり。
これまたむせてしまった。
個人の好みってものでしょうが、わたしはKKDのドーナツはもういいかも~。

15年使っているガステーブル
2008年03月01日 (土) | 編集 |
あっという間に3月になってしまったぁ。
なんだかんだと日々、何かが起こり
ブログをおろそかにしてました。
ここ最近の事件では、15年使っている
ガステーブルがついに不調をうったえ、
お湯を沸かしていると5分後にいきなり
火が消えるという怖ろしい現象が
すぐにガス会社に来てもらって点検して
もらったら、やっぱり器具の劣化だそうな。
よく使う強火の左側だけなので、ここ一週間、
弱火の右側で料理をしているがかなり不便。
買い替えの検討を余儀なくされている。
量販店は意外にも値段が高いうえ、品揃えが
悪いので、ネット購入を考えている。
なので、ここのところずーっとネット検索三昧。
料理もあまりできない状態だし、当分ブログの
更新ができないかもしれません。
あぁ、食品の値上げが相次いでるっていうのに
また痛い出費ですぅ
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
リッチにしないでぇ~
2008年02月05日 (火) | 編集 |
ときどき無性に食べたくなるのがドーナツチョコファッション?
昔はダンキンドーナツのファンだったが
日本から撤退してからは、ミスタードーナツで
買っている。
最近では、行列ができるほどの某ショップの
フワフワなドーナツが流行ってるらしい。
でも、このフワフワが怪しい。
たぶんバターを使ってるのだろう。
そう、私は乳製品、とくにバターと生クリームが
苦手
今日、ものすごく久しぶりにミスドに行ったら
“ RICH DONUTS ” 第1&2弾が売っていた。
CMで何度も観ていたが今回買ってみた。
買ったのはこれ
misterdonut

なんとなく予感はしていたのだが、家に着いて
開けてみたら、大好きな “ ハニーディップ ”(写真右上)
からバターの香りがぷんぷん。
予感的中。ダメだ、食べられない。ごめんなさい。
え~ん
他2つからはバターの香りはしなかったので
食べてみたら大丈夫だった。
“ ハニーディップ ” は昔バージョンはもう販売せず
リッチで売るとのこと。
え~~~お願いだから、これ以上他のドーナツを
リッチにしないで欲しいですぅ
さすがにドーナツの手作りはかなり面倒ですからぁ

テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
