--年--月--日 (--) | 編集 |
久々の新大久保 Part2
2010年12月23日 (木) | 編集 |
前回の更新からあっという間に1ヶ月経ってしまいました
月日が経つのってなんて早いんでしょう・・・

さてさて、新大久保に行った時の買い物報告のつづきです。

sundeyanosunde
“ スンデ家 ” のスンデです。
   これは専門店だけあって美味しいです。
   レバーもミミガーも付いてて千円でした。
   滅多に買えない貴重な韓国食材なので
   全部は食べずに冷凍しておき、チゲに
   入れてます。

koreasnack
大好きなトッポキスナックと初めて買ったSunというお菓子。
   Sunは買っている人をよく見かけていて前から気になってました。
   オーツ麦を使ったヘルシーなスナックで、ピリっと辛いです。
   美味しくってついこの前も通販でまた買い足してしまいました。

chonggakimchi
定番の “ 宗家キムチ ” です。
   これは塩気の少ないキムチで、賞味期限が長いものを買えば
   酸味がなくて私好み。
   ただ辛味と甘みが足りないので、自分で梨汁と唐辛子粉を
   足してます。
 
komatoppogi&koreatougarashi
こちらも定番の “ コマトッポキ ” と韓国産唐辛子粉。
   韓国産の唐辛子粉はなかなか売ってないうえ、高価。
   お手頃のが見つかってよかったです。
   前に間違えて中国産を買ってしまい、香りと辛さが
   全然違うことを改めて認識しました。
先日、トッポキを磯辺焼きにして食べてみました。
新大久保に同行した親友Jちゃんも買ったのですが
「醤油を付けて海苔を巻いて食べても大丈夫かなぁ」って
言っていたのを思い出して、作ってみたんです。
これがめちゃくちゃ美味しいんです。
醤油にごま油を足すと韓国っぽくてこれがいいんです。
お正月に母に食べさせてあげようと思いました。

年末に向けて結構忙しい日々を送っております。
もう一回年内に更新できればと思ってます。
風邪などひかないよう気をつけねば・・・
皆様もどうかご自愛くださいませ。


テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
久々の新大久保 Part1
2010年11月22日 (月) | 編集 |
ブログを書いているという自覚が足りないE~ヨジャ。
(もともと更新も滅多にしないのに今更反省?ですよね)
先日、親友Jちゃんと新宿の “ 東京純豆腐 ” という
私が大好きなスンドゥブチゲ専門店に行ってきたんだけど
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
っつーことで、スンドゥブを堪能したあと、久しぶりに
新大久保へ行ったのでそこで買った食材などを紹介します。

reitosamgetan1
これ、すっごい売れているという評判の参鶏湯です。
ご存知の方も多いかと思いますが新大久保駅近くの
“ ソウル市場 ” というお店オリジナルの冷凍参鶏湯
そうです、タレントの “ 劇団ひとり ” さんがテレビで
「今まで食べた参鶏湯の中で一番美味い!」と絶賛し、
いろんな番組で紹介してます。
お店に着いた13時過ぎには、すでに大混雑。
売り切れ覚悟でお店の中に入っていったら、ラッキーなことに
ちょうどこの参鶏湯を陳列し始めたばかりでゲットできました。
ただし、本来冷凍状態で売られているはずが、間に合わず
冷蔵状態です。
でも、別に品質に問題はなく、すぐに食べない場合は自分で
冷凍すればいいとのことです。

reitosamgetan2
昨日、解凍してさっそく食べました。
よく考えてみたら、E~ヨジャは本場韓国の参鶏湯を食べたことが
無くて、いつもレトルトで満足していました。
なのでどういう味が最高に美味しいのかわかりません。
好みの問題だと思いますね。
この参鶏湯は少し塩がきつかったですがスープの味は抜群でした。
ただ、身もしまっていて骨が堅く、母には食べさせられないと
思いました。
ハーフサイズ(本当に綺麗にスパっと半分にカットされてます)で
780円。
安いと思うか高いと思うか。みんな「安~い」と言ってますが
E~ヨジャはレトルトだけど1羽まるごとで800円前後の
商品をいつものネットショップで買っているのであまり安いとは
思えませんでしたねぇ。
E~ヨジャの好みの問題であって、多くの方が絶賛してますから
ご興味がある方は是非一度ご賞味下さいませ。
それでは今日はここまで。
近々Part2をアップします。

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
韓国スーパーをはしご
2006年11月19日 (日) | 編集 |
私がコリアタウンに行くときはたいがい
新大久保駅で降りる。
でも今回はKIM'S CLUBというスーパーに
行くため、大久保駅で降りた。
この駅は新大久保駅に比べると少し地味な感じ。
最近は美味しくておしゃれなお店が増えたらしいので
徐々に開拓したい。
さてさて、KIM'S CLUBは初めてだったので
地図を片手に果たして見つかるだろうかと不安に
なりながら歩いていたが(物凄い方向音痴なんです)
難なく見つかった。
トッポッキが安い それも私が好きなヤツだ。
2袋買いたかったが、重いので断念。
その他ラーメンをいくつか買い、職安通りへ。
南大門市場でジャジャン麺用のチュンジャン味噌、
韓国かぼちゃホバクを乾燥させたものを購入。
 乾燥ホバクは南大門市場が一番量が多くて安いと判明
hoshihobaku&chunjan
そして、今回の一番の目的であるスンデを外の
屋台で買う。屋台だからしょうがないけど
ビニールでの簡易包装なので、前回から
タッパを持参するようにしてます。
夜だと無くなってしまうのか、今回はレバーが
無かった。まぁ別にいいか!
その分、多めに入れてくれたような気がする
んで、このあと、昨日のブログで紹介した
チャムチャ麺を食べに行く・・・のですぅ

[READ MORE...]
韓国式チャンポンが食べたい!
2006年11月18日 (土) | 編集 |
急に予定がキャンセルになったため、
金曜日の夜が暇になった。
冷凍していたスンデも食べきってしまったし、
そろそろ新大久保に行きたいな~と思ってたので
よっしゃーーー  思い立ったが吉日、
仕事の帰りに行くことにした。
朝から頭の中でいろいろ計画を練る。
“ まずは Korea三昧-日本で韓国を楽しもう!
の管理人ぎょんみさんおススメのスーパー
KIM'S CLUBへ行く。
次は職安通りの南大門市場韓国広場へ。
新大久保駅へ戻りつつ韓流館やグッズのある店へ。
どこかで食事もしなきゃ。
大忙しだ  ” と仕事中も頭の中は
コリアタウンでいっぱい (仕事しろよ )。
定時退社し、大久保駅に18時到着。
歩いて3分程度のところにKIM'S CLUBがあり、
最初から大量に買いあさる。
買い物レビューは次回掲載。お楽しみに♪
夜に独りで来るのは初めてだ。
おなかも空いてきた。さて、何を食べようか。
そうだ、韓国式チャンポンが食べたい
ジャジャン麺あるところにチャンポンあり。
ぎょんみさんもお気に入りでレポート紹介してる
ジャジャンハウスに張り切って行ってみたら・・・
ガ~ン
な、な、なんと・・・

[READ MORE...]
おそとで韓国料理Part2
2006年09月14日 (木) | 編集 |
ん~お腹いっぱい ゲプッ  失敬!
今夜はスンドゥブチゲをアレンジして
冷凍保存しておいたスンデを入れて
作ってみました。
スープにコクが出てうまかったぞぉー。
また、作ろっと

それはいいとして、昨日の予告どおり
新大久保でのディナーをご紹介。
韓友家】ってお店です。
まずは、7品も出てきたつきだし。
もちろんタダである

hanuka1
クリックすると大きくなるよ
① いりこと松の実の甘辛煮
② 謎のモノの甘辛煮 ← さきいかに見えたが違うのだ
③ しめじとにんじんの醤油煮
④ 冷奴の辛味タレかけ
⑤ かぼちゃのサラダ
⑥ きゅうりとたまねぎの甘辛和え ← 金家ねで食べたのに似てる
⑦ にんにくの芽の甘辛煮

注文したのは、牛カルビハラミ
サムギョプサル(豚三枚肉)
チャプチェナムル盛り合せ

  写真だよ~ん。
   でも食べるのに夢中で、牛カルビとナムルを
   撮るの忘れてた。 すんません

[READ MORE...]
