--年--月--日 (--) | 編集 |
1ヶ月間
2011年04月12日 (火) | 編集 |
あの悪夢のような未曾有の大地震から1ヶ月が経ちました。
余震というには少し大きすぎる地震が頻繁に起きるたびに
不安になりながらも、E~ヨジャも毎日気丈に生活してます。
この1ヶ月は、被災地の方々に比べたらずっと恵まれた
状況で生活できてはいましたが、計画停電に振り回されたり、
未だに手に入りにくい食料品もあったり、節電して欲しいのに
昼間から煌々と電気を使っている店舗(あえて申しませんが)の
隣にある街中にひとつしかないATMが休止していてお年寄りが
困っていたり、不便な生活は続いています。
それでもほんの少しの愚痴を言うだけで、暴動を起こすわけでもなく、
本当に日本人は我慢強いと思います。
それどころか「困ったねぇ。でも被災地の方々のことを考えたら
これくらいで怒っちゃいけないね」と言っていました。
私も見習わなくっちゃ。
今までの生活が便利すぎていたため、いつもどおりにいかないことに
イライラしたり、不公平なことがあると不満に思ってました。
CMでも繰り返し言われてますが、今自分にできることをしようと
心に誓いました。
まだまだ何が起きるかわからないので、日頃から準備もしておこうと
必要なモノを買い揃えたり、反対にいらないものを処分してます。
携帯電話も “ 緊急地震速報 ” を知らせてくれる機種に変更しました。
手回しで充電できる懐中電灯やランタンのほか、家具を固定する
対策グッズも買い足ししました。
また、今までは見栄えだけを重視して、倒れたら危険ということを
考えていなかったキッチン道具や書棚の中身を整理しました。
かなり殺風景な部屋になってしまいましたが、いざという時のために
仕方ありません。
未だ、原発の問題は解決の糸口がみえていません。
これからどうなっていくのかわかりませんが、みなさまどうか
お身体だけはご自愛ください。
こういうときだからこそ自らの健康を守り、本当に医療行為が
必要な方々にきちんとした治療が行き届くよう免疫力をつけましょう!
テーマ:地震
ジャンル:日記
皆様ご無事でらっしゃいますか
2011年03月13日 (日) | 編集 |
本当に本当に怖かったです。
11日に発生しました東北地方太平洋沖地震に際しまして
被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

発生当時は午後の3時前ということで家に居る方より
会社や外出先で震災にあった方が多数おられたことでしょう。
E~ヨジャも社内におりました。
幸いなことに建物に異常もなく会社に居るほうが
安全だということがわかり家族の無事も確認できたので
E~ヨジャは結局社内に宿泊することになりました。
自宅に帰ったのは翌朝土曜日の午前中でした。
玄関を開けて茫然自失、固まってしまいました。
食器棚の扉が開いてガラスのコップが割れ、破片が
散乱してました。
その中に冬ソナの限定グラスが見事に2個とも粉々に・・・。
ちなみにチャミスルのグラスは2個とも無事でした。
(このグラスに関する記事はこちら

ショックでしたが一番心配だった本棚が倒れていなかったので
(本棚はスライドガラスのうえ、中身が割れ物の飾り物や重い物
 ばかりなので倒れたら部屋が壊滅状態になる)

被災地の方々に比べたらこんなことで泣き言を言っては
罰があたります。

E~ヨジャの町でも小さいながらも余震がずっと続いてます。
ニュース等でコメントしている地震の専門家によると
今後1ヶ月程度はマグニチュード7程度の地震が発生する
可能性が高いそうです。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、さらなる被害が
増えないことを祈ります。
どうかどうか、平和な日本に戻りますように・・・。

テーマ:地震
ジャンル:日記
明けましておめでとうございます
2011年01月07日 (金) | 編集 |
usagi

気が付けば、もう7日になってしまいました。
皆さま、遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございますぅ。
今年もどうぞよろしくお願いします

冬の寒さには強いE~ヨジャですが、ここ数日間
とっても寒い日が続くとともにとても乾燥していて
油断すると喉がイガイガして風邪をひいてしまいます。
以前、“ 超音波式ペットボトル加湿器 ” を購入して
愛用してましたが、音がうるさいうえ色々工夫しても
水滴が床に落ちてぬれてしまうのが難点でした。
今は、これを愛用してます。
mistygarden
“ ミスティガーデン ” という商品で火も使わず
電気も使いません。
おうちにある器に水を入れて浸しておくだけです。
詳しいことは こちら
楽天市場では こちら
ずば抜けて良いとは言えませんが、水がたっぷり入っている時と
カラカラに無くなっている時とでは乾燥度が違うのはわかります。
就寝時は枕元に置いてますが朝起きたときに喉の乾燥が
あまり無いように感じます。
インテリアとしても可愛いので気に入ってるんです。

9連休
2010年05月01日 (土) | 編集 |
今日からゴールデンウィーク突入。
私はありがたいことに9連休です。
GWもお仕事の方、ごめんなさい。
んなわけで、ブログもお休みします。

   この内容、07年4月28日の
文面と同じです(っていうかコピペしました)。
どこまで手抜きするんですかって感じです。
ブログの更新もグダグダで相変わらずですが
連休明けもいつ更新するか未定です。
良いネタがあればいいのですが・・・
そうそう、またホットクを買ったので
母に作ってあげる予定です。
その写真をアップできればしま~す
       oth_pen46
それでは、みなさま良い休暇をお過ごしくださいませ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
あけましておめでとうございます♪
2010年01月05日 (火) | 編集 |
   tora_aisatsu1   kagamimochi   tora_aisatsu2
皆様、あけましておめでとうございます
お正月はいかがお過ごしでしたか
私は予定通り、年末お掃除の合間にホットクを
母のために作り、栗きんとんも作りました。
ホットクはまた食べたいとリクエストされました。
(かなり甘いおやつなので検討中)
今年のお正月は、できるだけ市販の物を買わず
私が作った伊達巻、錦玉子、栗きんとん以外は
母が得意のお煮しめや竹の子の煮物、ふきの煮物、
セレベスの煮物等、野菜のオンパレード。
しかも砂糖抜きの薄味。
3日間この食事で母の血糖値はググーンと下がり
「いつもこういう食事なら血糖値も安定するね」って
言ったら、甘いモノが食べたいと半べそ状態。
しょうがないので最中を食べるのを許可しました
私もお蔭様で正月太りは回避でき、お餅もたったの
2個しか食べなかったのでニキビもできず、胃の調子も
悪くならずに健康状態で自宅に帰ってきました。
やっぱり食事って大事ですね。
あと、私に足りないのは “ 運動 ” です。
全く運動しないので、筋肉が確実に落ちてます。
これでは、いくら食事や美容に気を遣っても
身体は確実に老化していきます。
今年こそ、運動しなくっちゃね

spo_pen15    oth_pen38
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします

テーマ:日記
ジャンル:日記
