--年--月--日 (--) | 編集 |
節分
2011年02月03日 (木) | 編集 |
pesoginmamemaki_07

今日は節分ですね。
新年のあいさつの記事の次に節分の記事とは・・・
あまりにサボり過ぎですよね~~~
これからもこんな感じだと思いますが、
どうかお許しください。

恵方巻き作りました。
kankokufuehoumaki2
切ってはいけないというので1本まるごとの写真です。
具がわかりにくいと思いますが、韓国風ということで
キンパブ恵方巻きです。
キムチ、玉子焼き、キュウリ、魚肉ソーセージ、
人参と大根のナムルが入ってます。
ご飯は酢飯ではなく、すり胡麻とごま油を混ぜてます。
南南東に向かって無言で食べました。
皆様の節分はいかがでしたか?

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
トラジのナムル
2010年10月11日 (月) | 編集 |
10月に入ってから急に気温が下がったせいなのか
月初早々に風邪をひいてしまいました。
寝込むほどではなかったのですが、喉が痛くて痛くて・・・。
仕事は休めないので、免疫力を上げるためにしっかり食事したり、
栄養剤を飲んだりして病院には行かず、市販の薬で対処して
なんとか悪化はせず、幸いにして熱も出ませんでした。
でも、ちゃんと病院に行かなかったせいか少し長引いて
この連休中、喉の痛みが完全にはとれずイガイガ状態が
続いてました。
折りしもタイミング良く韓国食材を注文したばかりで、
偶然にも喉に良い食材を手に入れていたので作ってみました。

上 :乾燥トラジ(桔梗の根)
左下:貝だしのダシダ
右下:切り牙なおぎファンギ(サムゲタンに入れる漢方材料)
torajinamuru1
  トラジのナムル 
torajinamuru2
【桔梗の根の効能】
熱作用、鎮痛作用、鎮静作用、抗アレルギー作用、鎮咳作用、
消炎作用、去痰作用、排膿作用など。
通常、腫れ物をはじめ、痰や咳、呼吸器系の炎症である肺炎や
気管支炎などに対してその改善目的で利用されている。

尚、桔梗は漢方の領域でも使われており、桔梗根(ききょうこん)と
呼ばれる生薬名を有しています。
桔梗の根には「キキョウサポニン」という成分が含まれています。
サポニンはえぐみがあって多量に飲むと吐気を催す事がありますが、
適量であれば前述にあるように痰や咳、呼吸器系の炎症に効果が
あります。
一方注意する点では、痩せていて体の衰弱が著しい人の場合は、
桔梗の連用・多用は避ける必要があるとのことです。
ご注意くださいませ。


トラジのお陰か自然な体力回復のお陰か、今日はもう完全復活です。
そのトラジのナムルのレシピは以下のサイトに載ってます。
ご参考にご覧くださいませ。



滅多に風邪をひかないE~ヨジャがひいたくらいですから
本当に風邪が蔓延しているようです。
皆様もどうぞご自愛くださいませ。
テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
初伏に冷し辛ラーメン
2010年07月19日 (月) | 編集 |
暑いですねぇ
韓国では伏日と呼ばれる日が3日あり、三伏<さんぷく>といわれてます。
夏の暑さに備えて栄養をつける日で日本でいうところの土用の丑の日の
ようなものです。
今年は、7/19が初伏<しょふく>、7/29が中伏<ちゅうふく>、8/8が末伏<まっぷく>
の3日間です。
そんでもって今日は初伏<しょふく>にあたります。
韓国ではうなぎではなく『サムゲタン』や『ユッケジャン』『ポシンタン』
などを食べるのが定番です。
そうそう、今日10時からのTBSの通販番組で、私の大好きな俳優
チャン・ヒョクsshiが叶姉妹にサムゲタンなどを紹介してました。
なぜ、チャン・ヒョクsshiなの???
って思いつつ、この番組の通販ではなく、いつもの韓国広場でお気に入りの
レトルトのサムゲタンを注文しておきました。


紅参サムゲタン(ファイン)1000g



サムゲタン(清浄園・チョンジョンウォン)800g


そんでもって、全く関係ないのですが今日はこれを食べました。
  冷たい辛ラーメン
hiyashishinramyon
辛ラーメンをいつもより柔らかめに茹でて冷水でしめておきます。
スープは1/3の量(全量だとかなり辛いです)を少量のお湯で溶かしておき、
豆乳もしくは牛乳で割ってよく冷しておきます。
あとはお好きな具を載せてよ~く混ぜて食べるだけです。
ごま油を数滴たらすと美味しさ倍増です。
是非、お試しを

【豆知識】
韓国語では、ポンナル<伏日>、サンボッ<三伏>、チョボッ<初伏>、
チュンボッ<中伏>、マルボッ<末伏>と発音するそうです。
『ポシンタン』とはケジャングッなどとも言われ、犬肉の煮込みスープです。
今の若者はあまり食べないそうです。
テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
母の日なのに
2010年05月09日 (日) | 編集 |
GWの長い休暇も今日で終わり。
実家から戻ってきました。
よく考えてみたら今日は母の日でした。
帰り際、何も言ってあげなかったなぁ。
毎年、プレゼントをあげようとすると
辞退されるのでいつも忘れてしまう。
この場を借りて
「おかあちゃん、いつもありがとう」

親孝行といえるかどうか、当たり前のことだけど
年老いた親ではできないことを色々してきました。
リクエストに応えて、食べたい料理を作ったりも
しました。
そのなかのひとつがホットク。

今回買ったホットクミックスに押し器が
  おまけについててとっても便利でした。
hottoku5

なんと24枚も焼けました。
hottoku6
残りはいつでも食べられるよう冷凍保存してきました。
そうそう、帰り際に 「 チャプチェも食べたい! 」 と
言っていたので、今度の帰省の際はたくさん作って
あげようと思ってます。
事情があってうちは旅行などできないので、せめて
リクエストには応えてあげて親孝行したいと心に誓う
ちょっと切ない母の日となりました。

テーマ:韓国料理
ジャンル:グルメ
韓国ドラマ風ラーメン
2010年04月18日 (日) | 編集 |
先週後半から4月とは思えないような気温が続き
暑がりのE~ヨジャでさえ「さむ~い」と震えて
いました。
昨日はあまりの寒さに湯たんぽを抱えて部屋に
こもり、韓国ドラマ&映画を観まくり、んで、
お昼にはドラマの影響でラーメンが無性に食べたく
なり、鍋まで韓国風にこだわって食べてみました。
 
kankokuramyon
鍋のフタにのせて食べたかって?
やってみましたよ。
ところが、すべってうまくのらなくて食べづらいのなんの・・・
すぐに普通に食べました

今日はようやく少し暖かくなって掃除、洗濯と動き回って
ほっと一息していたら、例のいつもの頭痛が襲ってきて
現在、痛みと闘ってます。
限界に達したら鎮痛剤を飲んで寝ます。
みなさまも体調管理にはお気をつけくださいませ。

 今回食べたジンラーメンのCMです。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
