--年--月--日 (--) | 編集 |
おせちと留守番キムチ
2010年12月29日 (水) | 編集 |
昨日の28日で仕事納めでした。
毎年言ってますが1年が何と早いことか・・・
去年の記事を見て痛感しました。
毎年恒例、今年も26日に伊達巻と錦玉子を作り
冷凍しておきました。
今回、田作り(ごまめ)と母のリクエストである
トラジのナムルも作りました。
datemaki&nisikitamago

tazukuri&torajinamuru
田作りは、アーモンド、くるみ、なつめ入りです。

今回、年末直前にキムチを買ってしまったため、
発酵しないようキムチがおとなしく(笑)お留守番
できるよう、ステンレスのタッパーを購入しました。

そしてこれがお留守番のキムチです。
kimuchitappa1

kimuchitappa2

普通のタッパーに入れたままだとどんどん発酵が進むので
前から気になっていたステンレス(フタはプラスチック)の
タッパーに保存です。
既に使用中の方の評判をきくとかなり良いようです。
ニオイも全然気にならないとのこと。
かなり優秀な働きをするようです。
帰ってきてから楽しみです。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
 pesoginojigi_53

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
土用の丑の日
2010年07月26日 (月) | 編集 |
本日は土用の丑の日でしたね。
夕飯にうな丼を食べました。
これは一匹の1/3です。
昔は一匹をぺロッと食べられたのに・・・
今じゃこの量でちょうどいいです。
unagi
右下にあるのは黒豆です。
丑の日は災難をうけやすい日といわれ、その災難を避けるために
丑の方角(北)の守護神「玄武」が祀られました。
玄武神は黒い神なので丑の日に「黒い食べ物」である鰻・黒鯛・
黒豆などを食べるようになったといわれているそうです。
んで、黒豆も食べておきました。

あとは、8月のお盆に実家へ帰省したら母とサムゲタンを
食べる予定です。
中伏<ちゅうふく>の7/29、末伏<まっぷく>の8/8には
食べられませんが、その辺は「まっ、いいか」って感じで。
夏バテしなければ、それでいいんです。
皆様も暑さに負けませんよう、お身体をご自愛くださいませ。

テーマ:うなぎ
ジャンル:グルメ
パン焼いてみました
2010年02月13日 (土) | 編集 |
寒いですねぇ。
冬生まれなので寒さに強いつもりなのですが
やっぱり寒いものは寒いです。
今日はまた格別に寒いので、アツアツのパンを
焼いてみました。
ホームベーカリーなんて持っていないので
炊飯器で発酵させました。
そのあと、オーブンで焼いたのがこれ
tezukuripan
いつものように COOKPAD で “ 炊飯器 パン ” で
検索しました。
本当なら発酵から焼き上げまで炊飯器でできるはずでしたが
うちの炊飯器は焼き上がる前に勝手にスイッチが切れてしまい
焼くことはできませんでした。
なので最後はオーブンでこんがり焼きました。
形はかなりいびつですが美味しかったです。
生地に絹ごし豆腐を練りこんだのでもっちりしてます。
手作りパンって香りが最高ですね。
クセになりそうです。
みなさまも是非お試しくださいませ。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
今年初の鳥はむ
2010年01月11日 (月) | 編集 |
鶏の胸肉が安かったのでまた鳥はむを作りました。
よく作ってますが今年初の鳥はむです。
torihamu
これで1本分。3本分作りました。
適当な枚数をラップで包んで冷凍です。
少し塩気が強めなので、食べるときには
耐熱容器に入れお湯をそそいで自然解凍。
そうすると、しっとり感が残ってほど良い
塩気も残って、ラーメンの具にしてもよし、
胡麻ドレッシングをかけて棒棒鶏風にして
おかずの一品にもなります。
“ 鳥はむ ” って何?って方のために
以前の記事のリンクを貼っておきます。
  冷麺の記事
あ~、冷麺の記事を見たら、冷麺が食べたくなった。
韓国では寒い日こそ冷麺を食べるそうだけど
E~ヨジャは冬には常備してない。
今度、韓国食材をネットで購入するときにでも
買ってみよ~っと。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
伊達巻と錦玉子、作りました
2009年12月28日 (月) | 編集 |
今日で仕事納めでした。
ホントに1年というのはあっという間で・・・
もう年の瀬です。
昨日、伊達巻と錦玉子を作りました。
糖尿病の母のために甘さ控えめです。
左の伊達巻は黒く焦げて見えますが
実際はそれほどでもありません
まぁ、見栄えはどちらもかなり悪いですが・・・
実家に帰ったら栗きんとんも作る予定です。
osechi

さぁて来年はどんな年になるんだろう。
お正月もきっとあっという間に終わって
またいつもの日常に戻るんだろうけど
歳は容赦なくとっていく。
来年もアンチエイジングに力を入れようっと
というのも職場で30歳代の女性から
「E~ヨジャさんってお肌綺麗ですよねぇ。
 何か秘訣はあるんですか?」

って言われ、かなり有頂天になってます。
んで、手っ取り早くモチモチ肌にする
これをオススメしました。
  太陽のアロエ社 「ヒアルロン酸」



直接、気になる部分にぬってもいいし
現在ご使用中の化粧水に数滴たらして
お使いになっても効き目があります。
あとは腹八分目で、野菜多めの食事ですね。
最近、歳のせいか食べ過ぎると胃の調子が
悪くなります。
内臓に負担をかけると老けるのも早くなる
そうですので皆様もお気を付け下さい。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
  pesoginojigi_53
    毎年恒例のお辞儀ペンギンです
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
